Diary title

『ノイ/neu』

2020年03月27日 キッチン

こんにちは。看護師の鴨崎です。

今のこのご時世、予定していた東京旅行も中止して、ほぼ毎月行っていた家族みんなが集まる誕生日会も中止して・・・と、楽しいことがなくなり、早くこのコロナが収束してほしいと願う今日この頃です。

ガラッと話しはかわりまして、私は去年頃から少しずつカードゲームを集めているのですが、先月の家族誕生日会でそのカードゲームをする機会がありました。

そのカードゲームが『ノイ/neu』というカードゲームです。



簡単にいうと、手元にある数字のカードを出して足していき『101』を超えた人が負けというゲームです。カードには数字が書いてあるのですが、マイナスの数字があったり、50という大きな数字があったり、またまた101の数字があったり、反対周りのカードや次の人を指名できるカードがあったりと、まぁまぁ頭を使うカードゲームです。

そのゲームを小学4年生の姪っ子も参加していたのですが、ビックリするくらい足し算が早い!始める前は「ちゃんと出来るのぉ??大丈夫??」と、こっちが心配していたのですが、私のほうがカードを出しながら「え~っと・・・」とわからなくなるほどでした。5回戦ほどやったのですが、私が惨敗でした。



ゲームなのですが、足し算引き算をしながら遊べるので、子供たちも楽しみながら学べてとても良いゲームだと思います。

これからも少しずつカードゲームを集めてみんなで楽しみたいと思います。来月は誕生日会できるのかなぁ・・・。

看護師 鴨崎


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら