Diary title

みちおかごはん「アスパラガス」

2020年04月17日 キッチン

みなさまこんちには。
今年の満開の桜の季節は例年になく晴天が続き、今はだんだんと葉桜に変わってきましたね。

お花見もしたかったのですが、出来ないのが少し残念です。福岡でも緊急事態宣言が出たりと大変な日々が続いています。目の前の現実にしっかりと向き合い、自分にできることをして、一刻も早くいつもの日々が戻ってくることを祈っています。

みなさまも無理な外出は控え、手洗い、うがい、マスクの着用など万全な体制でお過ごし下さい。

さて、今回紹介しますのは、「アスパラガス」です。

鮮やかな緑色のイメージが強いアスパラガスですが、一般的なグリーンアスパラガスの他にもホワイトアスパラガス、紫アスパラガス、ミニアスパラガスなど、いくつか種類があります。



また、アスパラガスには葉酸が含まれます。葉酸は細胞分裂をサポートしたりビタミンB12と共に新しい赤血球を作る手助けをする栄養素です。
そのため妊婦さん、乳児期、成長期のお子様にも摂取していただきたいお野菜です。

ホワイトアスパラのムース

材料

ホワイトアスパラ 6本  玉ねぎ 100g  じゃがいも 100g
水 300cc  牛乳 50cc  顆粒コンソメ 5g  ゼラチン 3g

作り方

  1. ゼラチンは15gの水でふやかしておく。
  2. ホワイトアスパラは根本の硬い部分は落とし、斜めスライスする。玉ねぎ、ジャガイモも薄くスライスする。
  3. 玉ねぎをフライパンで炒め、しんなりしてきたらホワイトアスパラ、じゃがいもを入れ軽く炒める。
  4. 鍋に移し替え、水とコンソメを加え15分ほどクタクタになるまで煮る。
  5. ブレンダーにかけ、ピューレ状にし、ザルで裏ごしする。
  6. 裏ごししたたものを鍋に移し、牛乳をいれて火にかける。ふちがフツフツしてきたら火を止め、ふやかしたゼラチンを入れ溶かし混ぜる。
  7. 粗熱が取れたら型や器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

新じゃがいもとアスパラガスのバルサミコ和え

材料

新じゃがいも 3個  アスパラガス 3本  くるみ 3g  オリーブオイル 大さじ1  バルサミコ酢 大さじ1

作り方

  1. 新じゃがいもは洗い、食べやすい大きさに切り、耐熱皿に並べラップをし、竹串がささる硬さまで電子レンジにかけ加熱する。
  2. アスパラガスは沸騰したお湯にいれ、色が鮮やかになったらザルにあげ、冷水にさらす。くるみは炒って細かく砕く。
  3. オリーブオイルとバルサミコ酢をボウルにまぜ、材料を全ていれ、混ぜる。

アスパラガスのご飯

材料

お米 3合  薄口醤油 大さじ3  酒 大さじ2  出し汁 525ml  アスパラガス 6本  鶏もも肉 1枚

作り方

  1. 炊飯器に研いで水気を切ったお米と薄口醤油、酒をいれ、メモリ線まで出し汁をいれ、炊飯する。
  2. アスパラガスは斜めスライス、鶏もも肉は皮を剥ぎ1cm角に切る。
  3. フライパンに油を熱し、鶏もも肉をよく炒める。アスパラを加え、火が通ったら容器に移しておく。
  4. 炊き上がったご飯と混ぜ、器に盛る。

お家で過ごす日々が続くと思います。お子様と一緒にお料理をお楽しみください。

キッチン 栄養士 河口美空


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら