Diary title

みちおかごはん「野菜ジャム」

2020年04月27日 キッチン

「春眠暁を覚えず」と言いますが、この時期眠り心地が良いので、つい寝過ごしてしまいそうです。

くれぐれも朝寝坊には気を付けましょうね。

新型コロナウイルスの終息も未だ見えてきません。
ゴールデンウィークは、不要不急の外出は避け、3密を避けて家でゆっくり過ごしたいと思います。

今回は、「野菜ジャム」をご紹介させていただきます。

野菜ジャムは、野菜の旨味・甘味・栄養がギュット詰まっています。
少量でも栄養が効率よく摂れるのが良いところです。
野菜が苦手なお子様もジャムだと抵抗なく食べていただけると思います。

人参にりんごを加えると果物の甘味も加わりより食べやすくなります。
トマトは、うす皮を取り丸ごとジャムにしました。
プチトマトも美味しく仕上がります。ちょっと皮むきが大変ですが!
野菜ジャムでパンやヨーグルト、デザートに料理などと“大活躍”です。



人参ジャム

材料

にんじん・・・中1本(120g)りんご・・・100gグラニュー糖・・・50gレモン汁・・・大さじ1

作り方

  1. にんじんは皮を剥き、5㎜幅に切り柔らかくなるまで茹でます。(蒸しても大丈夫です。)
  2. りんごは皮を剥きイチョウ切りにします。
  3. 鍋ににんじん・りんごを一緒にいれます。グラニュー糖・レモン汁を加えて中火で煮込みます。
  4. アクを取りながら、トロミがつくまで煮つめます。
  5. 冷めましたら容器に詰め、冷蔵庫で保存します。
  6. 人参ジャムでサラダのドレッシングは、お酢にレモン汁・オリーブオイルをお好みで加えて下さい。

トマトジャム

材料

トマト・・・中2個(250g)グラニュー糖・・・60gレモン汁・・・大さじ1

作り方

  1. トマトはヘタをくり抜き、反対側に包丁で十字に浅い切り込みを入れます。
  2. 鍋にお湯を沸かし、トマトを入れて皮がめくれてくるまで茹でます。ボウルに水を入れ、トマトを入れて皮を剥きます。
  3. トマトを粗く刻んで鍋に入れます。グラニュー糖、レモン汁を加えて中火で煮ます。
  4. あくが出てきたら、丁寧にとり除きます。
  5. トロミがでればできあがりです。冷めましたら容器に詰めて、冷蔵庫で保存します。

トマトジャムでパンとクリームチーズに添えて。
トマトジャムでチキンソテーのソース。
トマトジャムにしょう油、マスタード、ブラックペッパーをお好みで加えて下さい。

注意

お鍋は、ステンレスやホーロー鍋をご使用下さい。
アルミ製は、トマトの酸に化学反応がおこりやすいためお避け下さい。

旬の野菜でジャム作りを楽しまれてみて下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら