Diary title

みちおかごはん「グリンピース」

2020年04月22日 キッチン

若葉のまぶしい季節になりました。心地良い風と共に出勤途中で見かけるつつじが綺麗に咲いています。外出自粛で不便な日が続きますが、おうちで適度に体を動かして栄養あるものを食べ乗り切っていきましょう。

さて今回は緑が鮮やかなグリンピースをご紹介します。

缶詰や冷凍などで年中出回っているグリンピースですが、旬のこの時期はほっくりして香りも甘味も格別です。
食物繊維が豊富で、グリンピース一握りが大盛りサラダ1杯分に相当します。その他にも集中力を高めたい時や、頭が疲れている時に効果的なビタミンB1が野菜の中でトップクラスの含有量です。



グリンピースの茹で方

材料

グリンピース・・・150g  塩・・・小さじ2分の1  お湯・・・2カップ

作り方

  1. 沸騰したお湯に塩、グリンピースを入れ中火で2〜3分茹でる。
  2. 茹で汁ごとそのまま冷ます。

グリンピースのおやき

材料

グリンピース・・・40g  新じゃが・・・100g  片栗粉・・・大さじ1  塩・・・小さじ4分の1

作り方

  1. 新じゃがは茹でてマッシュする。
  2. じゃがいもが熱いうちに片栗粉、塩を加えてよく混ぜる。
  3. そこへ茹でたグリンピースを混ぜ合わせ、一口大に丸める。
  4. フライパンに油を引きこんがり焼く。

グリンピースのクリームソース

材料

グリンピース・・・50g  木綿豆腐・・50g  塩コショウ・・少々

作り方

豆腐は水切りし、ホイッパーでよく混ぜクリーム状にする。
グリンピースは柔らかくなるまで茹で、裏ごしておく。
クリーム状の豆腐とグリンピースを混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。
お好みのお魚やお肉などに添えて出来上がり。

茹でたグリンピースを炊き立ての白いごはんに混ぜるだけ簡単にグリンピースご飯もできます。
気軽に外出が出来ない今、旬のものを食べ、おうちで季節を感じてみるのはいかがでしょうか。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら