Diary title

みちおかごはん「木の芽大福」

2020年05月18日 キッチン

新型コロナで世界中が大変な時を過ごしています。なんとか早く通り過ぎて欲しいものですね。日本では早くも梅雨入りの季節です。

こんな時こそ、おうちでおやつを作るのはいかがでしょうか。
今回は香りが良く少し辛味のある「木の芽」を使用した餡を包んだ大福をご紹介します。



木の芽大福

材料

生地作り 白玉粉・・・200g  砂糖・・・大さじ3  水・・・240cc
白あん・・・200g  味噌・・・15g  木の芽・・・15g  砂糖・・・大さじ1

作り方

  1. 木の芽はすり鉢ですり下ろし、味噌、砂糖を入れよく混ぜる。そこへ白あんを加えさらによく混ぜ合わせ、30gずつ丸める。
  2. 耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水をよく混ぜ合わせ、ラップをかけ600wの電子レンジに4〜5分かける。
  3. ボウルを取り出しよく混ぜ、再度1〜2分かける。
  4. しっかり混ぜ合わせ、あら熱を取って片栗粉を振ったところに広げ、15等分にする。
  5. 手のひらで生地を伸ばし、丸めた餡を包む。

お好みの餡や苺など中身を変えて大福を作ることができます。

香りの良い木の芽を使った少し変わった大福などもおうち時間を過ごすこの時に挑戦してみても楽しいと思います。

緊急事態宣言が解除となりましたが、気を緩ませずコロナ対策をしっかり行っていきましょう。

キッチン 大森雪子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら