Diary title

みちおかごはん「手作りアイス&シャーベット」

2020年05月25日 キッチン

緊急事態宣言が解除され、通常の生活に戻りつつありますが、まだまだ油断大敵です。しっかりコロナ対策をして過ごしましょう。

気温も高くなり、ついつい冷たいものが欲しくなる季節になってきました。そこで今回は、おうちで簡単に出来る、冷たいデザートをご紹介します。



アイスの素の作り方

  1. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、なじむまでしっかり混ぜる。
  2. 鍋に牛乳を入れ火にかけ、鍋の縁がフツフツしてきたらすり混ぜた卵黄に加えよく混ぜ合わせる。
  3. 混ぜ合わせたら鍋へ戻し、火にかけ、木べらで混ぜながら温める。鍋の縁がフツッとしたら火から下ろしボウルへ移す。
  4. 氷水をボウルの底へ当て、しっかり混ぜながら冷ます。

グリーンピースアイス

材料

卵黄・・・3個 グラニュー糖・・・60g  牛乳・・・250ml  
グリーンピース・・・110g

作り方

  1. グリーンピースは水400ml、塩ひとつまみで実が柔らかくなるまで茹で、ザルにあげ冷ます。
  2. 冷めたらアイスの素と一緒にミキサーにかける。少し粒が残るぐらいまでかける。
  3. 容器に移し冷凍庫へ入れ、1時間後に一度よくかき混ぜ固まらせる。

グリーンピースには食物繊維がたっぷりで、カリウムも多く含まれるので足がつりやすい人や浮腫が気になる方にオススメです。


赤パプリカアイス

材料

卵黄・・・3個  グラニュー糖・・・45g  牛乳・・・190ml  
赤パプリカ・・・100g

作り方

  1. パプリカはヘタ、種、ワタを取り除き、縦8等分に切る。ラップをして600wの電子レンジに3分かけ冷ます。
  2. アイスの素と一緒にミキサーにかける。目の細かいザルでこす。
  3. 容器に移し冷凍庫へ入れ、1時間後に一度よくかき混ぜ固まらせる。

赤パプリカにはβカロテンとカプサイシンを多く含み、新陳代謝を促進し、免疫力をアップする効果が期待されます。

甘夏アイス

材料

卵黄・・・4個  グラニュー糖・・・70g  牛乳・・・230ml  
甘夏の皮のすり下ろし・・・3g  甘夏の果汁・・・30ml

作り方

  1. アイスの素に果汁と皮のすり下ろしを加えよく混ぜる。
  2. 容器に移し冷凍庫へ入れ、1時間後に一度よくかき混ぜ固まらせる。

甘夏にはビタミンC、クエン酸を多く含み、免疫力アップや疲労回復に効果があります。

赤紫蘇シャーベット

材料

しそシロップ・・・220ml  冷水・・・100ml  卵白・・・30g  
グラニュー糖・・・10g

作り方

  1. 鍋に水500mlを入れ沸騰させ、赤紫蘇120gを加え弱めの中火で2分煮て、レモン汁35ml加えさらに1分煮る。ザルでこし、グラニュー糖200g加え火にかけ溶かす。
  2. 卵白を7分立てになるまで泡立て、グラニュー糖を2回に分けて加える。その都度しっかりなじませて、少し柔らかめのメレンゲを作る。
  3. 冷めた赤紫蘇シロップと混ぜ合わせ冷凍庫へ入れ1時間後によく混ぜ、冷やし固める。

赤紫蘇には免疫力を高め、疲労回復やストレスを和らげる働きがあります。

見た目もカラフルな冷たいデザートをおうちで作って、お好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら