Diary title

みちおかごはん「ゴーヤ」

2020年06月15日 キッチン

皆様こんにちは。
はやいことに6月も半ば、2020年の折り返しの地点までやってきましたね。
今は梅雨真っ只中でどんよりとした天気や雨が続いてます。お天気が悪いと気持ちは晴れませんが通勤中に見かける綺麗な紫陽花をみて心が和みます。

さて、今回ご紹介するのは夏野菜、「ゴーヤ」です。

ゴーヤは鉄分や食物繊維など栄養が豊富に含まれています。特に覚えていて欲しいのは、ゴーヤに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいことです。
そして、なんといってもあの苦味が特徴ですよね。その正体は、「モモルデシン」というもので、胃腸の調子を整えたり、胃液を分泌してくれて食欲を促進させたり、夏バテ改善など、たくさんの栄養効果があります。また、血糖値を下げる働きもあるので、糖尿病の予防にも良いとされています。
さらに、ゴーヤはミネラルも多く含みます。汗を多くかく夏、是非たくさん食べていただきたい食材です。

揚げもの、炒めもの、お浸しなどどんな調理方法でも美味しいゴーヤですが、今回はとても簡単で美味しいレシピを3つご紹介致します。



ゴーヤの豆腐ハンバーグ

材料

鶏ミンチ 200g  豆腐 1/4丁
片栗粉 小さじ2  薄口醤油 小さじ1  しょうがチューブ 小さじ1

作り方

  1. ゴーヤは洗って輪切りする。中のワタはくり抜く。
  2. ボウルに材料を全て合わせ、①のゴーヤに詰め、フライパンで焼き色が着くまで両面焼く。

ゴーヤのドライカレー

材料

鶏ミンチ 50g  大豆 30g  玉ねぎ 100g  トマト 1玉
酒 大さじ1  水 100cc  ケチャップ 大さじ2  ウスターソース 大さじ1
カレー粉 大さじ1

作り方

  1. ゴーヤは縦半分に切り、薄くスライスし、塩もみする。
  2. 鍋に油を熱し、玉ねぎを炒める。火が通ったら鶏ミンチを炒める。
  3. ザク切りにしたトマト、酒、水、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉を入れ煮立たせる。
  4. ①のゴーヤ、大豆を入れ水分が無くなるまで炒める。

ゴーヤのピクルス

材料

水 200cc  酢 100cc  砂糖 40g  塩 大さじ1/2

作り方

  1. 材料を全て鍋に合わせ、煮立たせる。
  2. ゴーヤはワタを取り、さっと茹でる。
  3. 荒熱が取れたら液にゴーヤを漬ける。
  4. お好みでブラックペッパーやピンクペッパーを入れてお召し上がりください。

ゴーヤが苦手なお子様にも食べやすいレシピですので是非チャレンジしていただきたいです。
この夏、積極的にゴーヤを食べて暑い夏を乗り切りましょう。

キッチン 栄養士  河口美空


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら