Diary title

みちおかごはん 「のり」

2020年06月22日 キッチン

ジメジメと蒸し暑い日が続きます。梅雨時期は特に食中毒に注意が必要です。

食中毒菌をつけない(手指や調理器具を清潔に)
増やさない(冷蔵庫などでの低温保存)
やっつける(しっかりと加熱する)

ということを心がけていきたいですね。

蒸し暑さが続くと、体調不良や食欲もなくなり栄養バランスが崩れやすくなりがちに。

そこで今回は、バランスのとれた食生活にお役立ていただきたい「のり」をご紹介致します。



のりは、海からの栄養素が含まれていることにより、食物繊維、ミネラルやビタミンが豊富です。おにぎりに巻いてお召し上がりいただくはもちろんのこと、いろいろな食材に合わせやすいので日常使いで手軽にとりたい食材です。旨みが増して、より美味しくいただけますよ。

写真のメニューは、
じゃがいもを茹でてフライパンで焼き目をつけ、焼きのりを醤油につけて貼り付けたものと、ナスを輪切りして、フライパンで焼き、めんつゆに漬けて、焼きのりを巻いたもの。
卵焼きに海苔を巻いたもの、焼きのりにごま油を薄く塗り、塩少々ふりオーブンで焼いたものです。

他にも野菜やチーズを巻いて、お弁当のおかずに、パスタやそばのトッピングに、バリエーション豊かに召し上がってみてはいかがでしょうか。

キッチン  宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら