Diary title

みちおかごはん「鰯」

2020年06月08日 キッチン

新型コロナウイルス第2波の報道から16日が過ぎました。先の見えない自粛に不安が増してきています。
引き続き感染対策をしっかりとして、お家時間を豊かに過ごせるようにしたいですね。

紫陽花が当院のホール、我が家の玄関先と華やいでいます。あわただしい日々のなか、「ホッ」と心癒されてます。

さて今回は、これから旬の「鰯」をご紹介させていただきます。
体によい脂質がたっぷり含まれています。
良質のたんぱく質やカルシュウムが豊富です。
血液をさらさらにして血中コレステロールを下げるEPAや脳に効果のあるDHAも含まれています。
旬の時が最も美味しく効果的に栄養が摂ることができます。
また、手軽に鰯の栄養をまるごといただけます缶詰めのオイルサーディンもご一緒に。



鰯のソテーサラダ

材料

鰯・・・2尾  トマト・・・1個  紫玉ねぎ・・・1/4  大葉・・・3枚
スプラウト・・・適量  フレンチドレッシング・・・大さじ4

作り方

  1. 鰯を三枚におろし、水分を拭き取って塩・胡椒をふっておく。
  2. トマトを半分に切ってスライスと粗みじんにします。大葉もみじん切り、紫玉ねぎもみじん切りにして水にさらします。
  3. 鰯の汁気をさらに拭き、小麦粉を薄くまぶし、皮の方から両面を中火でソテーします。
  4. フレンチドレッシングに2の材料の水分をとって混ぜ合わせます。
  5. 器にスライスしたトマトとソテーした鰯を交互に盛り付けソースをかけます。
  6. 仕上げにスプラウトを添えて。

鰯の香草パン粉焼き

材料

鰯・・・2尾  
香草パン粉  
 パン粉・・・カップ1/4  ガーリック粗挽き・・・小さじ1/2  
 パセリ・・・適量  バジル・・・適量
 オリーブオイル・・・大さじ1  塩・胡椒・・・少々

作り方

  1. 鰯を三枚におろし、水分を拭き取って塩・胡椒をふっておく。
  2. 香草パン粉の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。
  3. 鰯の汁気をとり香草パン粉をまぶして、200℃のオーブンで15分ほど焼きます。

オイルサーディンの梅干マリネ

材料

オイルサーディン・・・1缶  梅干・・・大1(20gほど)  赤じそ・・・適量
マリネ
   白ワイン・・・100cc  酢・・・35cc  砂糖・・・大さじ1.5  
   塩・・・小さじ1

作り方

  1. オイルサーディンの缶汁をきっておく。
  2. 鍋にマリネ液の材料を入れ、白ワインのアルコールをとばしてひと煮たちさせる。
  3. マリネ液にオイルサーディンと種をとった梅干をほぐし、軽く汁気をとった赤じそを加えます。
  4. 一晩漬け込むと梅の旨味がしっかりと交わります。

マスク着用での梅雨入りとなりますね。くれぐれも熱中症に気を付けて、しっかりと体調管理をされこまめに水分補給を忘れずに過ごされて下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら