Diary title

みちおかごはん「きのこ」

2020年09月01日 キッチン

みなさまこんにちは。
早いことに9月になりますが、残暑はまだ続きそうですね。

当院の玄関先には院長先生が毎日お水をあげていた向日葵が今が1番キレイに花を咲かせお出迎えしてくれています。

今年は花火大会もなく海も行けず、と夏を感じれていなかったのでキレイな向日葵を見ることができて嬉しく思います。

さて、今回は「きのこ」をご紹介致します。

今年は日照不足の影響で、野菜価格が高騰しておりスーパーでも高くて諦めることが多い中、きのこは安定価格で安心して買い物が出来ます。

きのこは食物繊維が豊富でカロリーもほとんどなく健康的です。
また、和食洋食、付け合せやメイン料理、ソースなど何にでも使うことができる万能な食材です。
そんなきのこをたっぷり使ったレシピをご紹介致します。



キノコソース

材料

しめじ 1/2パック  エノキ 1/2パック  エリンギ 1/2パック  玉ねぎ 1/4玉
水150cc  鶏がらスープの素 小さじ2  ケチャップ 大さじ2  
マーガリン 小さじ1

作り方

  1. 鍋にマーガリンを熱し、玉ねぎ、きのこ類を炒める。
  2. 水とケチャップを加え煮立たせ、鶏がらスープの素で味を整える。
  3. ソテーしたお肉にかけてお召し上がりください。

キノコペースト

材料

しめじ 1パック  マッシュルーム 4個  しいたけ 2個
ニンニクチューブ小さじ1/2  オリーブオイル 大さじ2

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクチューブを入れ香りを出す。
  2. 適当な大きさに切ったきのこ類を炒める。
  3. フードプロセッサーでペースト状にする。
  4. ペンネに和えたり、パンに塗るのはもちろん美味しいですが、今回はトースターで焼いた厚揚げに塗りました。お好みの食材でお楽しみください。

丸ごとしいたけの肉詰め

材料

しいたけ 1個  玉ねぎ 10g  鶏ひき肉 50g
塩コショウ  チーズ 適量

作り方

  1. しいたけは石付きを落とす。石付きと玉ねぎらみじん切りにする。
  2. ボウルに1のしいたけの石付きと玉ねぎ、鶏ひき肉、塩コショウをよく混ぜ合わせる。
  3. しいたけの笠に2を詰め、チーズをのせる。
  4. 150℃のオーブンで10〜15分、焼き色が付くまで焼く。

まだまだ暑い日が続きそうですので、たくさん食べて体力をつけましょう。

キッチン 栄養士 河口美空


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら