Diary title

みちおかごはん「鰹」

2020年09月07日 キッチン

虫の音で秋の風情を感じていましたが.....
大型で非常に強い台風10号は記録的な暴風でした。雨戸に叩き付ける激しい雨、風!暴風の音とともに揺れを感じる我が家。
恐怖を感じながら一夜を明かすこととなりました。
皆様方は、大丈夫でしたでしょうか。改めて“命を守る行動を”の大切さを実感いたしました。

さて、今回は、秋が旬の「戻り鰹」をご紹介させていただきます。

鰹の旬は年に2回あります。
3月~5月頃が「初鰹」で、サッパリとした身が特徴です。
8月~9月頃が「戻り鰹」は、マグロのトロのような触感で脂が乗っています。
鰹には、DHAや良質なタンパク質も豊富です。
血合いにもビタミン、鉄、タウリンなど健康維持に役立つ栄養素が充実しています。
調理しやすい鰹のたたきを使用して、アレンジしましたレシピです。



鰹のたたきソテー・おろしきゅうり

材料

鰹のたたき・・・適量
ガーリック(顆粒)・・・少々  小麦粉・・・適量  塩・胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1
おろしきゅうり
 きゅうり・・・半分  おろしぽん酢・・・大さじ3

作り方

  1. 鰹のたたきを1㎝巾にカットします。塩・胡椒を振り小麦粉をまぶして軽くはたき、余分な粉なをおとします。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱しガーリックを入れ香りがでたら、鰹の両面を焼きます。
  3. きゅうりを皮ごとすりおろして水気を絞り、おろしぽん酢で和えます。
  4. 器にサラダ菜、鰹、おろしきゅうりを添えます。

サッパリとした味わいです。

鰹たたきとアボカドからし味噌和え

材料

鰹のたたき・・・適量  アボカド・・・半分
和がらし・・・チューブ小さじ2  味噌・・・大さじ2  砂糖・・・大さじ1/2
酢・・・大さじ1/2  レモン汁・・・少々
大根・・・適量

作り方

  1. 鰹のたたきを1.5巾の角切りにします。
  2. アボカドは皮を剥き種を除き1.5巾の角切りにしレモン汁を振っておきます。
  3. 味噌・和がらし・砂糖・酢を練り合わせ、からし味噌を作ります。鰹のたたきとアボカドをからし味噌和えます。
  4. 大根は、薄くスライスして細くせん切りして盛り付けます。

旬の食材を工夫して調理されてみて下さいね。

まだまだ不安定な季節が続きますが、体調に気を付けて過ごされて下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら