Diary title

みちおかごはん「野菜たっぷりブリトー」

2020年12月16日 キッチン

気温が下がり、本格的な冬がやってきそうです。体調管理に気をつけて暖かくしてお過ごしください。

さて、寒くなると生野菜を食べる機会が少なくなってきてはいませんか?

そこで今回は野菜をたくさん食べれるブリトーをご紹介します。ブリトーとは小麦で作ったクレープのような薄い生地にひき肉や野菜などを巻いたメキシコ料理です。

ブリトーの生地であるトルティーヤは通常は小麦粉で作りますが、今回はモチモチとした食感の米粉を使ったレシピをご紹介し
ます。また、野菜をたくさん食べれるように鶏胸肉のタンドリーチキンに、豆とひき肉の具を一緒に巻くと食べやすくなります。



米粉のトルティーヤ(4枚分)

材料

米粉・・・100g 牛乳・・・200cc
片栗粉・・・大さじ1 塩・・・ふたつまみ

作り方

  1. ボウルに材料を全て入れダマがなくなるまでよく混ぜる。
  2. フライパンを温め油をひき、お玉1杯分を流し全体に広げ、弱火で1〜2分焼く。裏返してさらに1分焼く。
  3. 皿にのせ、粗熱をとる。

鶏胸肉のタンドリーチキン

材料

鶏胸肉・・・1枚 カレー粉・・・大さじ1
ヨーグルト・・・大さじ2 おろし生姜・・・小さじ1
おろしニンニク・・・小さじ1 醤油・・・大さじ1

作り方

  1. 鶏胸肉の縮むのを防ぐため両面にフォークで穴をあけ、観音開きにし平にする。
  2. ジッパー付きの保存袋に鶏胸肉と調味料を全て入れよく揉み込む。冷蔵庫で30分寝かせる。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ中火で漬けた鶏胸肉を焼く。片面に焼き目がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
  4. 焼き上がったら食べやすい大きさに切る。

豚ミンチと大豆のケチャップ炒め

材料

豚ミンチ・・・200g 玉ねぎ・・・4分の1個
蒸した大豆・・・30g ケチャップ・・大さじ3
砂糖・・・小さじ2 胡椒・・少々

作り方

  1. みじん切りした玉ねぎと豚ミンチを炒める。
  2. 火が通ったら大豆を加えケチャップ、砂糖、胡椒で味を整える。

千切りしたキャベツやにんじん、スライスしたトマトやレタスなどを一緒に焼いた米粉のトルティーヤで巻いてオリジナルのブリトーを試されてみてはいかがでしょうか。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら