Diary title

みちおかごはん「米粉のクリームシチュー」

2020年12月08日 キッチン

みなさまこんにちは。
早いことに2020年も最後の月、12月に入りました。チラホラと街で見かけるイルミネーションの光りに冬を感じられますね。

私は早番勤務の出勤時が特に寒く、毎日着込んで出勤しています。みなさまもくれぐれも風邪をひかないよう暖かくしてくださいね!

そんな寒い冬には温かいものを食べたくなりますよね。
今回は毎年冬には絶対に食べたくなる、「クリームシチュー」をご紹介致します。

通常のクリームシチューでは小麦粉を使用しますが、今回は米粉を使用しておりますのであっさりとお召し上がりいただけます。

また、味付けにはお味噌を使用し、コクをだしました。少し和の風味が出ますのでパンにはもちろん、白米にもとっても相性抜群です。



米粉のクリームシチュー

材料(2人分)

鶏モモ肉 1枚  玉ねぎ 1/2玉
にんじん 1/2本  白菜 3〜4枚
カボチャ 1/4玉  サツマイモ 1個
ブロッコリー 1/4
マーガリン 10g  水 200cc  牛乳 200cc
米粉 15g  味噌 大さじ1と1/2

作り方

  1. 鶏モモ肉は皮を剥ぎ一口大に切る。玉ねぎはくし切りに、にんじんは乱切りに。白菜は繊維を断ち切るようにそぎ切りにし、カボチャとサツマイモは食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小さく房に切り、ボイルする。
  2. フライパンにマーガリンを熱し、鶏モモ肉を炒める。色が変わってきたら、玉ねぎ、人参、白菜、カボチャ、サツマイモをいれ弱火でじっくりと炒める。
  3. 鍋にうつし、水を入れ蓋をし煮込む。(人参、カボチャ、サツマイモに竹串を刺し火が通るまで)
  4. ボウルに米粉と牛乳を泡立て器を使いしっかりと混ぜておく。
  5. 鍋を弱火にし、4を少しずつ加え混ぜる。
  6. とろみがついてきたら味噌を加え、味を整える。
  7. 盛り付け前に、ボイルしたブロッコリーを加える。

白菜、カボチャ、サツマイモなど冬の美味しい食材をたっぷり使ったオススメメニューです。
是非お家でお試しください。

キッチン 栄養士 河口美空


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら