Diary title

2021年おせち

2021年01月01日 キッチン

新年あけましておめでとうございます。

今年のお正月はとても寒く、2日ほど前は雪が降り積りましたね。みなさまはどのようにしてお過ごしになられましたか?
2021年元旦、朝食時は入院患者様と院長先生、スタッフと新年の挨拶を交わし、お正月特別メニューのおせちを召し上がっていただきました。

おせちには、全てのものに意味があるのをご存知でしょうか。



代表的なものですと、黒豆は黒く日焼けするほど勤勉に、数の子は卵の数が多いニシンの腹子であることから子孫繁栄、かまぼこは紅白2色の赤は魔除け、白は清浄、伊達巻は巻物に似ていることより知識が増えるように、とさまざまな願いが込められています。
また当院は、大きさによって名が変わる出世魚である鰤を使ったブルーベリー煮や、黒豆とクリームチーズを合わせたものなど、少し工夫を加えたメニューもお出ししました。



今年は賑やかに9名の患者様に味、見た目共にとても喜んでいただきとても嬉しく思います。

思い返せば、昨年一年はいままで経験したことのない年でした。コロナウイルスが流行り出して、もう1年が経とうとしてますが、まだまだおさまりそうにはありませんね。
たくさん我慢を重ねてきた1年でしたが、今後の終息を願いあと少し辛抱です。
また思いきり出かけることができる日々を願ってみなさまも一緒に頑張っていきましょう!

今年一年、みなさまが良い年を過ごせますように。

キッチン 栄養士 河口美空


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら