Diary title

みちおかごはん「お餅deラザニア」

2021年01月25日 キッチン

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は少し寒さが和らいだような気がします。温度差で体調を崩さないようお気をつけください。

さて今回はお餅を使ったラザニアをご紹介します。

お餅は「太りそう」と思っていませんか?実はご飯お茶碗1杯、約240kcalに対し、丸餅1個80kcalになるんです。
また、お餅特有の粘りがゆっくり消化されるので腹持ちが良く、アミロペクチンという成分が体を温め、代謝を促す効果もあります。



お餅deラザニア

材料

丸餅・・・4個 合いミンチ・・200g
玉ねぎ・・・2分の1 トマト缶・・・2分の1
ケチャップ・・・大さじ2 コンソメ・・・1個
米粉・・・大さじ1.5 牛乳・・・200cc

作り方

  1. お餅は縦に4つに切る。
  2. 玉ねぎはみじん切りにし、合いミンチと炒める。そこへトマト缶、コンソメを加えて煮る。ケチャップで味を整え、ミートソースの出来上がり。
  3. お鍋に米粉、牛乳を入れ泡立て器でよく混ぜ火にかける。強火でよく混ぜながらとろみがついたら塩コショウで味を整え、ホワイトソースの完成。
  4. グラタン皿にホワイトソースをのせ、お餅を並べる。その上にミートソースをのせ、お好みでチーズをかける。
  5. 200度のオーブンで20分焼き、焼目がついたら出来上がり。

通常のラザニアよりモチモチしてとっても美味しいです。焼き餅に飽きた方やお餅が残っている方はぜひ、試してみてください。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら