Diary title

みちおかごはん「大福」

2021年01月18日 キッチン

連日のようにコロナ感染者の勢いが増すニュースに日々不安を感じてます。再び緊急事態宣言となり、不要不急の外出や移動 は自粛することとなりました。
感染予防対策をしっかりして、“おうち時間”を楽しく大切に過ごしましょう。

今回は簡単におうちでできます「大福」をご紹介させていただきます。

電子レンジで簡単に仕上がります。季節のみかんやさつま芋、黒煮豆などを使ってみました。



みかん大福

材料

小みかん・・・3個 白こしあん・・・適量
白玉粉・・・60g 砂糖・・・30g
水・・・80cc 片栗粉・・・適量

作り方

  1. 小みかんの皮を剥き、白い部分をきれいに取り除きます。
  2. 白こしあんは、キッチンペパーで余分な水分をとります。みかんを白こしあんで丸ごと包み込みます。
  3. 耐熱ボールに白玉粉・砂糖・水を加えて白玉粉の粒がなくなるまで混ぜ合わせます。軽くラップをします。
  4. レンジ600Wで1分30秒ほど加熱します。透明感がでましたら全体をしっかり混ぜます。
  5. バットに片栗粉を振り餅を移し、上から片栗粉を振るい粗熱がとれましたら3等分にします。みかんを包み閉じ目を下にして出来上りですす。

黒豆大福

材料

黒煮豆・・・大さじ2位
つぶ餡でもこし餡でもお好みで(市販)・・・60g
白玉粉・・・50g 砂糖・・・25g
水・・・60cc 片栗粉・・・適量

作り方

  1. あんこは2等分にして余分な水分はキッチンペパーで取り除きます。
  2. 耐熱ボールに白玉粉・砂糖・水を加えて白玉粉の粒がなくなるまで混ぜ合わせます。軽くラップをします。
  3. レンジ600Wで1分30秒で透明感がでましたら黒煮豆を加えてなじむように混ぜ合わせます。
  4. バットに片栗粉を振り餅を移し、上から片栗粉を振るいます。粗熱がとれましたら2等分にして丸めたあんこを包みとじます。

さつま芋大福

材料

さつま芋・・・細め1本(芋の種類はシルクスイートのしっとり感があんこと合います。)
あんこ・・・60g 白玉粉・・・60g
砂糖・・・30g 水・・・80cc
片栗粉・・・適量

作り方

  1. さつま芋を茹でたら皮を剥き2㎝巾にカットします。あんこを3等分にしまして、さつま芋を包み込みます。
  2. 耐熱ボールに白玉粉・砂糖・水を加えて白玉粉の粒がなくなるまで混ぜ合わせます。軽くラップをします。
  3. レンジ600Wで1分30秒ほど加熱します。透明感がでましたら全体を混ぜ合わせます。
  4. バットに片栗粉を振り餅を移し上から片栗粉を振るいます。粗熱がとれましたら、3等分にしてさつま芋あんこを包み込みます。

大福をカットする際に“糸”を使いますと断面がきれいに切れます。是非試されてみて下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら