Diary title

みちおかごはん「タラ」

2021年02月09日 キッチン

立春を過ぎ暦の上では春ですが、朝晩は冷え込んでいます。風邪を引かないよう体調管理には気をつけて下さい。

さて、今回は身がふっくらして栄養たっぷりの「タラ」についてご紹介致します。

タラにはビタミンB12やビタミンD、葉酸といったビタミン類が豊富に含まれています。
特に葉酸は身体の成長発達に不可欠な栄養素でもあり、胎児にとって重要なビタミンの一つだと言われています。
そしてビタミンの働きを助けるヨウ素も多く含んでいます。



タラのレンジ蒸し

材料

タラ 2切れ
味噌 大さじ2 みりん 大さじ1と1/2
酒 大さじ1 キャベツや菜の花などのお好みの野菜

作り方

  1. タラは酒大さじ1をふり、10分おく。
  2. 味噌、砂糖、みりんは袋に合わせ味噌タレを作る。
  3. タラの水分をペーパーで取り、味噌タレの袋に入れ10分漬ける。
  4. 耐熱皿にのせ、お好みの野菜と共にラップをしレンジの600wで5分ほど加熱する。
  5. 様子を見て火が通るまで加熱し出来上がり。

電子レンジで簡単に出来ますので、ぜひお家でも作られてみてください。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら