Diary title

みちおかごはん「グリーンアスパラガス」

2021年04月19日 キッチン

沿道や庭先では、藤の花や、つつじが咲き揃い、目にも鮮やかな季節となりましたね。日中は暖かい日もありますが、朝、夕の寒暖差が厳しく、空気の乾燥等も気になります。適度な水分補給を心がけたいと思います。
 

今回は今が旬のアスパラガスをご紹介致します。

春の日差しをたっぷり浴びたものは柔らかく、ホクホクした食感で、甘味も強くなります。加熱しすぎは栄養が逃げやすいので、さっとフライパンでソテーするか、レンジで軽く加熱がおすすめです。
ポリフェノールの一種であるルチンやβカロテンなど、疲労回復にも役立ちます。お弁当のおかずや、おやつにいかがでしょうか。



春巻きのチーズ焼き

材料

アスパラガス
春巻きの皮
スライスチーズ

作り方

  1. アスパラガスは横に2等分にカットし、オリーブ油でさっとソテーする。
  2. 春巻きの皮を4等分にカットし、その上にスライスチーズ、①を乗せ、棒状に巻き、フライパンで焼き目をつける。

アスパラガスのパン粉焼き

材料(衣)

パン粉50gに、サラダ油大さじ1/2加えて混ぜ合わせ、600Wのレンジできつね色になるまで加熱する。
その際、加熱し過ぎると中心が焦げる為、時々レンジから取り出し混ぜると良い。
オリーブ油 15g
ガーリックパウダー 少々
パセリみじん切り 小さじ1
レモン皮みじん切り 1/4個分
パルメザンチーズ 大さじ2
粗挽きブラックペッパー 少々

作り方

  1. グラタン皿に軽くソテーしたアスパラを敷き、上から衣をかける。お好みで、ミックスチーズをかける。
  2. オーブントースターで軽く焼き目をつける。

アスパラガスは鮮度が大事です。購入されたらすぐ調理するのがおすすめです。ぜひお楽しみください。

キッチン  宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら