Diary title

みちおかごはん「新じゃがいも」

2021年04月27日 キッチン

みなさまこんにちは!
最近では朝晩と日中での寒暖差も和らぎとても過ごしやすくなったな、という印象です。
新緑も深まり、春も段々と終わりに近づくのも少し寂しいですね。

さて、今回は、今がとても美味しい季節の野菜「新じゃがいも」をご紹介致します。

新じゃがいもは、普通ののじゃがいもとどう違うの?と思う方もいらっしゃるとおもいます。
簡単に説明しますと、通常のじゃがいもは、秋に収穫し長期に渡り貯蔵、熟成し、保存されたものですが、新じゃがいもは収穫されてからすぐ出荷されたじゃがいもになります。貯蔵期間は省かれるため、みずみずしい状態で出荷されています。

今回は、通常のじゃがいもではなく新じゃがならではの素材を生かした丸ごと美味しいレシピをご紹介致します。



まるごと新じゃがグラタン

材料

新じゃが 3個 ベーコン 1枚
塩胡椒 少々
チーズ(モッツァレラやミックスチーズなどお好みのもの)

作り方

  1. 新じゃがは皮が剥けない程度によく洗い、半分にカットする。
  2. 230℃に予熱したオーブンにじゃがいもをいれ、中まで火が通るよう20〜25分ほど加熱する。
  3. オーブンから取り出し、皮を避けるよう中の身をくり抜く。
  4. くり抜いた身をフォークなどでつぶし、塩胡椒で味をつけ、カットしたベーコンとチーズを混ぜて、くり抜いた部分に再び戻し入れる。
  5. 上にチーズを乗せ、トースターで焼き色がつくまで加熱する。
  6. 最後にブラックペッパーやパセリなどを振り、アツアツのうちにお召し上がりください。

揚げない手作りポテトチップス

材料

新じゃがいも お好きな量
塩、ブラックペッパー、カレーパウダー、コンソメなどお好みのスパイス

作り方

  1. 耐熱皿(平たく広いものが作りやすいです)にラップをピンと張り、薄くスライスした新じゃがを水分をペーパーで取り、ラップの上に並べる。
  2. 600Wの電子レンジで30〜40秒ずつ加熱する。
  3. 水分が飛んでパリパリになってくるまで加熱を続ける。火傷にご注意ください!
  4. 袋に塩やお好みの味のものを合わせておき、冷めたチップスを入れ空気を入れてシャカシャカし、味付けする。

どちらも新じゃがいもの美味しさを丸ごと生かしたレシピです。油も使用していませんのでヘルシーです。
是非おうちでもお試しください!

キッチン 栄養士 河口美空


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら