Diary title

みちおかごはん「桜エビ」

2021年05月11日 キッチン

立夏を過ぎ暦の上では夏になりました。日中も汗ばむ日が増え、半袖を着た方を見かけるようになりました。少しずつ夏の気配を感じます。

さて、今回は小さくて風味があり、おいしさと彩りを添えてくれる桜エビをご紹介します。

桜エビには葉酸やビタミン類などたくさんの栄養素が含まれます。特に、骨粗鬆症や胎児の歯や骨などの形成を助けてくれるカルシウムが豊富です。桜エビのカルシウムは、牛乳の6倍も含まれています。
生の桜エビよりも素干しの桜エビの方が栄養価がさらに高くなります。
今回は素干しの桜エビを使用しました。



桜エビとじゃがいものチヂミ(約8枚分)

材料

桜エビ・・・10g じゃがいも・・・150g
小麦粉・・・大さじ5
塩・・・少々 ごま油・・・大さじ2

たれ
しょうゆ・・大さじ2 酢・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ2分の1 一味・・・少々

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥き水にさらし、すりおろす。
  2. すりおろしたじゃがいも、桜エビ、小麦粉、塩を混ぜ合わせる。
  3. フライパンにごま油を熱し、生地をスプーンで直径7〜8cmに整え流す。
  4. 中火でカリッと焼いていく。
  5. しょうゆ、酢、砂糖を混ぜ合わせ、タレを作る。お好みで一味を加えても美味しいです。

桜エビのペペロンチーノ(2人分)

材料

桜エビ・・・10g アスパラ・・・2本
パスタ・・・60g 茹で汁・・・100cc
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ3
輪唐辛子・・・少々 しょうゆ・・・小さじ2

作り方

  1. アスパラは斜め薄切りにし、にんにくは薄くスライスしておく。
  2. パスタ茹でる。茹で上がる1分前にアスパラを加え一緒に茹でる。
  3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、輪唐辛子を入れ、香りが出るまで弱火で炒める。
  4. 香りが出たら桜エビ、茹で汁を加えとろみが出るまで炒める。
  5. パスタを加えしょうゆで味を整えて出来上がり。

桜エビのスープ(2人分)

材料

桜エビ・・・10g
干し椎茸・・・2枚
薄口しょうゆ・・・少々

作り方

  1. 干し椎茸は水で戻しておく。
  2. 戻し汁と水を合わせて300ccにし、鍋に入れる。
  3. 桜エビ、スライスした干し椎茸を加えじっくり煮る。
  4. スープに旨味が出たら薄口しょうゆで味を整える。

桜エビは甘味と旨味を持ち合わせており、調味料をあまり使わなくても十分に味が出ます。
香りも良いので是非、じっくり味わってみてはいかがでしょうか。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら