Diary title

みちおかごはん「長崎名物料理」

2021年05月18日 キッチン

はじめまして。
4月から、みちおかレディースクリニックに入職いたしました管理栄養士の山口瑠衣です。

私は子供の頃から、料理好きな母の影響で食に興味を持ち始め、食事が体に及ぼす影響を知り、食を通して体・心の健康を実現したいと思い大学で管理栄養士の資格を取得しました。
栄養学を勉強する中で、妊娠・授乳期という女性にとって特別な時期を食べ物を通してサポートしたいと考えるようになり、縁あって当院で働くこととなりました。
私は長崎県出身で、大学入学とともに北九州市で暮らし始めました。

長崎県を離れたことで、いつも何気なく食べていたものが実は発祥元、地元特有のものだと気づくことが多くありました。

今回は、厨房で話題となった「トルコライス」「じゃがちゃん」をご紹介致します。



「トルコライス」とは、ワンプレートにピラフやカツ、スパゲッティ等が一緒に盛られた、長崎県のご当地グルメです。
喫茶店から発祥したと言われており、バリエーションが豊富でお店によって盛り付けられている食材や味は様々です。

次に「じゃがちゃん」をご紹介致します。



雲仙市の千々石観光センターでしか食べることが出来ない名物です。
長崎特産のじゃがいもを丸ごと蒸して、衣を付けて揚げたものになります。衣のサクサク感とじゃがいもそのものの甘味・旨味がとても美味しく、また観光センターは展望台があり、そこに広がる海は絶景です。
長崎県を訪れた際は、是非一度食べてみてください。

これから、社会人として自覚と責任を持ち日々精進し、またお食事を通して患者様をサポートできるよう努めていきたいと思います。よろしくお願い致します。

キッチン 管理栄養士 山口瑠衣


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら