Diary title

みちおかごはん「ヨーグルト」

2021年06月07日 キッチン

みなさまこんにちは。
6月にはいり雨が降ったり止んだり、と梅雨真っ只中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
通勤途中に見かける紫陽花はとてもキレイで、曇りや雨のお天気の中見かけると心が晴れやかになります。

さて、今回は「ヨーグルト」を使ったレシピをご紹介致します。

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加え、発酵させた発酵乳です。
牛乳の栄養分はそのままに、乳酸菌の力をプラスされているので進んで摂取していただきたい食品です。
ヨーグルトの特徴として、胃液の分泌や消化吸収を助けたり、腸に生きて届く乳酸菌が入っているため乳酸菌が免疫力を高めてくれる働きなどがあります。

時間がない朝や、小腹が空いた時、体調不良で食べ物が喉が通らない時などに丁度よく食べられるヨーグルトですが、そのまま食べる以外にも調味料として使うのにも大活躍しますので是非お試しください。



ヨーグルトとサバ缶のディップソース

材料

サバの水煮缶 1缶
ヨーグルト 80g
レモン汁 小さじ1 醤油 小さじ1
ブラックペッパー 少々
パセリ 少々

作り方

  1. サバ缶は軽く水気を切り、ボウルに入れフォークなどでほぐす。
  2. 材料を全て合わせる。
  3. お好みのお野菜や、パンなどに付けてお召し上がり下さい。

チキンの香草焼き(ヨーグルト漬け)

材料

鶏ムネ肉 1枚
ヨーグルト 150g
塩 小さじ1/2
バジル、パセリ、ローズマリー、ブラックペッパー 適量

作り方

  1. ヨーグルトと塩、ローズマリーを合わせておく。
  2. 鶏ムネ肉は5mm厚さのそぎ切りにし、①に10分ほど漬ける。
  3. 熱したフライパンに少量の油を敷き、漬けていた鶏肉を焼く。片面に軽く焼き色が付いたらひっくり返し両面焼く。バジル、パセリ、ブラックペッパーなどお好みでスパイスを振り、出来上がり。

当院でもお出ししているメニューです。
パサつきやすいムネ肉もヨーグルトの力でジューシーに仕上がります!



ヨーグルト味噌ドレッシング

材料

ヨーグルト 45g
白味噌 10g
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ1

作り方

  1. 材料を全てボウルに合わせる。
  2. お好みのお野菜を使ったサラダなどにおかけになり、お召し上がり下さい。

夏に向けて、たくさん食べ体力をつけておきましょう!

キッチン 栄養士 河口


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら