Diary title

みちおかごはん「さつまいも」

2021年10月05日 キッチン

朝晩を中心に過ごしやすくなってきました。
夜は虫の声も聞こえるようになり、秋を感じています。

さて、今回は今が旬の「さつまいも」を使ったスイーツをご紹介致します。

さつまいもには免疫力を高めてくれるビタミンC、腸内環境を整えて老廃物を排出してくれる食物繊維やヤラピンという成分が含まれています。
そしてさつまいもには、鳴門金時や紅あずま、安納芋などといった多くの品種があり、どれも美味しいですが、今回はマロンゴールドとシルクスイート使ったものをご紹介致します。

マロンゴールドは文字通り加熱すると黄金色となり、栗のような甘さを誇ると言われており、ホクホク感とねっとり感を合わせた甘くて美味しいさつまいもです。
一方、シルクスイートは品の良い甘さでしっとりしており、なめらか舌触りが特徴です。



さつまいもケーキ

材料

さつまいも(マロンゴールド) 300グラム
グラニュー糖 40グラム
溶き卵 1個
牛乳 120 cc
小麦粉 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/2

作り方

  1. さつまいもは皮をむいた後、一口大の大きさに切り20分水にさらす。
  2. オーブンは170度に予熱しておく。
  3. 蒸し器を沸かし、さつまいもにスッと串が通るまで蒸す。
  4. 蒸し終わったらマッシャーで潰し、グラニュー糖を入れゴムベラで混ぜる。
  5. グラニュー糖が混ざったら、溶き卵、牛乳の順に入れよく混ぜる。
  6. 最後に小麦粉とベーキングパウダーをふるい混ぜる。
  7. 型に流し入れオーブンで40分焼く。


さつまいものジャム

材料

さつまいも(シルクスイート) 200グラム
砂糖 40グラム
水 100 cc
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1

作り方

  1. さつまいもは皮をむき、1センチ角に切ったあと20分水にさらす。
  2. 鍋にさつまいも、砂糖、水を入れ、中火で煮詰める。
  3. 水気がなくなってきたらオリーブオイル、レモン汁を入れ、よく混ぜたら完成です。

さつまいもケーキは、お好みで砕いたクラッカーなどを下にしいて焼いても美味しく頂けますので、是非作られてみてください。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら