Diary title

みちおかごはん「はんぺん」

2021年10月12日 キッチン

10月とは思えないほど日差しの強い日が続きますね。朝夕との気温差があるので体調を崩されないようお気をつけください。

さて、今回は栄養価が高く旨味たっぷりな「はんぺん」をご紹介します。

はんぺんの原料は「スケトウダラ」や「キントキダイ」といった白身の魚です。
そのため、はんぺんは高たんぱくでありながら低脂肪でビタミンやカルシウムなども豊富です。
魚が原料のため、赤ちゃんの脳や神経の発育に不可欠な「DHA」や血液をサラサラにしてくれる「EPA」を含み手軽に摂取することができます。



はんぺん海老カツ

材料

はんぺん・・・1枚
エビ・・・60g
マヨネーズ・・・小さじ2分の1
卵・・・1個
小麦粉・・・小さじ2
パン粉・・・適量

作り方

  1. 卵と小麦粉をボウルで混ぜ合わせてバッター液をつくる。
  2. エビは殻と尾を取り、背ワタを取り除き、細かく包丁で刻む。
  3. ビニール袋に刻んだエビを入れ、そこへ、はんぺん、マヨネーズを加える。袋の上からはんぺんを潰しながらよく揉み込む。
  4. よく揉み込んだら4等分にし、小判型にする。バッター液をまんべんなく付けパン粉をまぶす。
  5. フライパンに多めの油を入れ、弱めの中火でじっくり両面焼いて出来上がり。
  6. 海苔にご飯を広げ、お好みの野菜とサンドして食べると美味しいです。


ふわふわ卵焼き

材料

はんぺん・・・2分の1枚
卵・・・2個
だし汁・・・大さじ4

作り方

  1. はんぺんを1cm角程の大きさに切る。
  2. 切ったはんぺん、卵、だし汁をミキサーにかけ滑らかにする。
  3. 卵焼きを作る要領で巻いて焼いていく。
  4. お好みの大きさに切って出来上がり。

はんぺんは賞味期限が短いですが冷凍保存できます。自然解凍して使用できるので、手軽にはんぺんを使ってふわふわな食感を楽しんでみてはいかがでしょうか。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら