Diary title

みちおかごはん「れんこん」

2021年09月28日 キッチン

彼岸を過ぎ、さわやかな秋晴れが続いています。根菜類がおいしくなる季節になりました。

そこで今回は、れんこんをご紹介致します。
ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれ、特にビタミンCはレモン果汁に匹敵するほど豊富です。
 

れんこんチヂミはすりおろしてモチモチ感を、れんこんの甘辛はしゃきしゃきの食感をお楽しみいただけます。



れんこんチヂミ

材料

(生地)
れんこん 250g
とき卵 1個分
小麦粉 大さじ2
塩 小さじ1/4
スライスれんこん  適宜

(酢じょうゆだれ)
酢、しょうゆ 各小さじ1
万能ねぎの小口切り 少々
白いりごま 適宜

作り方

  1. れんこんは皮をむき、すりおろす。ざるに上げて5分ほどおき、汁けをきる。残りの生地の材料とともにボールに入れて混ぜる。
  2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、生地を広げ入れ、スライスれんこんを重ならないようにのせる。6分ほど焼いて周囲が焼けてきたら裏返し、フライ返しなどで押しながら3〜4分焼く。食べやすく切って器に盛り、酢じょうゆだれの材料を混ぜて添える。


れんこんの甘辛

作り方

  1. れんこんは皮をむき、5 ㎜厚さのいちょう切りにする。
  2. 水気をふきとり片栗粉をまぶし、やや多めの油で焼く。
  3. 鍋にしょうゆ大さじ1、さとう大さじ1、みりん大さじ1、水大さじ1/3を火にかけとろみがつくまで少し煮つめる。れんこんにからめる。

他に蒸しものにしたり、スライスしてサラダなど多才な調理法でおたのしみください。

キッチン  宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら