Diary title

みちおかごはん「スープ」

2021年10月26日 キッチン

一雨ごとに気温が下がり、寒さが増してきましたね。体調管理に十分気をつけてすごされて下さい。

今回は、寒い時季におすすめな「スープ」をご紹介させていただきます。

野菜をスープにすると、野菜の旨みが凝縮されて量もたくさん摂れます。
市販のスープの素は使わず、素材のおいしさで仕上げてます。
お好みで牛乳や豆乳、水でのばしてアレンジを楽しまれて下さい。



キャベツのポタージュ

材料

キャベツ・・・半玉(約500g)
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・チューブ小さじ1
ご飯・・・大さじ3
バター・・・20g
水・・・600cc
塩・胡椒・・・適量

作り方

  1. キャベツは、一口大にざく切りにします。玉ねぎは、縦にうす切りにスライスします。
  2. フライパンを中火で熱し、バターを溶かし玉ねぎ、にんにくを加え玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
  3. 水、ご飯、キャベツ、塩・胡椒を加えて煮立ったら蓋をして弱火で20分ほど蒸し煮にします。
  4. 粗熱をとり、ミキサーまたはハンドブレンダーにかけ、ペースト状にします。
  5. 保存パックに小分けして、冷蔵保存か冷凍保存できます。
  6. 1杯分(160g)に牛乳または豆乳50ccほど加えて温めていただけます。ウインナーなど炒めて加えても美味しいですよ。


かぼちゃのスープ

材料

かぼちゃ・・・400g
玉ねぎ・・・1個
バター・・・20g
水・・・500cc
塩・胡椒・・・適量

作り方

  1. かぼちゃは、種・ワタをとって皮ごと一口大に切ります。玉ねぎは縦半分に切ってから長さを半分に切り、薄くスライスします。
  2. 鍋を中火に熱し、バターを溶かします。玉ねぎ、かぼちゃを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
  3. 水、塩・胡椒を加え、煮立ったら蓋をして弱火で15分ほど。
  4. かぼちゃが崩れて柔らかくなるまでにます。
  5. マッシャーや泡立て器でかぼちゃを潰してさまします。
  6. 保存パックに小分けして冷蔵保存、冷凍保存できます。
  7. 1杯分(130g)に牛乳または豆乳(80cc)を加え温めていただきます。

鶏・ごぼう和風スープ

材料

鶏もも肉・・・400g
ごぼう・・・200g
水・・・1200cc
塩・・・適量

かぶ・・・お好みで
オリーブオイル・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・適量
レモンスライス・・・適量

作り方

  1. 鶏もも肉は小さめの一口大に切る。ごぼうは皮をこそぎささがきにし、水に5分ほどさらし水気をきります。
  2. 鍋に水・塩を入れ中火にかけ、鶏もも肉とごぼうを加えます。煮立ったらアクをとり、蓋をして弱火で15分ほど煮て冷まします。
  3. そのままいただく時は、かぶをオリーブオイルでソテーしましてレモンのスライスを添えてみました。
  4. 味のアレンジは、お好みで楽しまれて下さい。みそ、豆乳もおすすめです。

作りおきされて忙しい朝などに、やさしいスープで温まって下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら