Diary title

エコバック作ってみました!

2021年11月02日 キッチン

すっかり秋らしくなり、この頃は予防接種と感染症対策の効果が出始め、コロナ感染者数も減少してきましたね。
しかし、今から寒くなって来ます。気を抜かず引き続き頑張りましょう。

夏の終りにお隣さんのお庭で採れたミョウガをいただきました。



甘酢に漬け込むとほんのり赤くなって日持ちもすると教えて頂き早速やってみました。
冷奴にのせたり、焼魚にそえても美味しく体にも良さそうです。
良いことを教えて頂きました。

職場の方々からも、カボスや枝豆等頂き、鍋の薬味やビールのツマミにと美味しくいただきました。真心がこもっていて、買って食べるより幸せな気分になります。
私も庭になった柿を少しずつお裾分け! 甘かったよ。と言って頂き嬉しい限りです。

また、着なくなったTシャツで出来るエコバッグの作り方を知りましたのでお教えします。



写真のようにTシャツをカットし、裾に端から端まで、1.5センチ幅の5センチ長さに短冊状に切り込みを入れます。
裏返したら短冊同士を固結びにして表に返して出来上がりです。
どこも縫う必要なし!
簡単ですし、よく伸びるので沢山入ります。
思い出のTシャツで是非作ってみてください。
切れ端は、お掃除に使って、家も綺麗になるし一石二鳥ですね。
身近にできるエコな生活にも繋がってるかな。と思います。

これからは、空気も乾燥しウイルスが好む季節です。
皆様、体調管理に充分気をつけられて元気にお過ごしください!

看護師 主任 森


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら