Diary title

みちおかごはん「白菜」

2021年11月09日 キッチン

10月のカレンダーをめくると今年も月日が早く経ったのを感じる今日この頃です。

今回は味にクセがなくどんな料理にも合わせやすい万能野菜「白菜」をご紹介させていただきます。

白菜は95%が水分で出来ており、ビタミンC、カリウム、食物繊維など多く含み、消化もいいので胃腸の弱い人にも優しい野菜です。


白菜とイカめんたいチーズお好み焼き

材料

白菜・・・300g 薄力粉・・・100g
卵・・・2個
水・・・120cc
長芋・・・50g イカ・・・100g
とろけるチーズ・・・50g
お好みソース・・・適量
マヨネーズ・・・適量
青のり・・・適量
鰹節・・・適量

作り方

  1. 白菜は粗みじん切りにし、イカはお好みの大きさに切る。長芋はすりおろしておく。
  2. ボウルに薄力粉、卵、水を入れ混ぜる。最後に長芋を加えよく混ぜ合わせ生地を作る。
  3. 生地に切った白菜、とろけるチーズ、明太子を入れ全体をしっかり混ぜる。
  4. サラダ油を引いたフライパンを熱して生地を流しイカをのせ、中火で2分ほど焼く。
  5. 焼き色がついたらひっくり返して蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにする。
  6. 蓋を取り、再びひっくり返して3分ほど焼く。
  7. お皿に移したらお好みソース、マヨネーズ、鰹節、青のり適量をかけて出来上がり。

白菜とツナのサラダ

材料

白菜・・・400 g ツナ缶・・・70g
人参・・・50g 大葉・・7〜8枚
濃口醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
いりごま・・・大さじ2
かぼす汁・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
かつお節て・・・2袋

作り方

  1. 白菜は芯の部分はそぎ切り、葉の部分は適当な大きさに切り、にんじんは千切りにする。塩を振り野菜を揉み込む。
  2. 水気が出てきたら、しっかり絞る。
  3. 濃口醤油、砂糖、いりごま、かぼす汁、ごま油を混ぜ合わせドレッシングを作る。
  4. 絞った白菜、人参、千切りにした大葉、ツナ缶とドレッシングを混ぜ合わせる。
  5. お皿に盛りつけ、かつお節をかけて出来上がり。

白菜はこれからスーパーなどでどんどん安価になります。たくさん美味しく食べて、健康な体を作っていきましょう。

キッチン 中村久美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら