Diary title

みちおかごはん「高野豆腐」

2021年12月22日 キッチン

初雪が降り寒さが本格的になってきました。年末に向けて何かと忙しくなると思いますが、体調を崩されないよう気をつけてお過ごしください。

さて今回は「高野豆腐」を使用したレシピをご紹介します。

高野豆腐は生の豆腐を凍らせ、低温で熟成させたもので、水を吸収すると大きく膨らむので少量でも満腹感があり、食べすぎ予防におすすめです。

また、良質な植物性タンパク質や脂質、ミネラル、ビタミンなどの栄養成分がギュッと濃縮されているので、普通の豆腐よりも栄養価が高いです。
その為、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、血管の健康を維持する働きもあります。
その他にもカルシウムの流失を予防してくれる大豆イソフラボンや鉄分や食物繊維も豊富に含んでいます。



高野豆腐の肉巻き

材料

高野豆腐・・・2枚
豚バラ薄切り肉・・・6枚
人参・・・適量
インゲン・・・適量
濃口醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
酒・・・小さじ1

作り方

  1. 高野豆腐はお湯に浸して戻す。水気をとってしっかり絞り、縦3等分に切る。
  2. 人参は5cm長さの千切り、インゲンは下茹でしておく。
  3. 豚肉を広げ切った高野豆腐、人参、インゲンをのせ巻く。
  4. 巻き終わりを下にしてフライパンにのせる。中火にかけ転がしながらこんがりと焼く。
  5. 豚肉に火が通ったら調味料を加え、絡めて出来上がり。

高野豆腐にタレが染み込むので少量の調味料でも味がしっかりしてます。


高野豆腐deおかずパンケーキ

材料

高野豆腐・・・1枚
豆乳・・・100cc
米粉・・・50g
卵・・・1個

作り方

  1. 高野豆腐はフードプロセッサーやおろし器で粉末状にする。
  2. ボウルに粉末状にした高野豆腐とその他の材料を入れよく混ぜ合わせて生地を作る。
  3. フライパンに油を引いて温まったら生地を流す。蓋をして表面の気泡がふつふつしてきたらひっくり返して焼く。
  4. お皿にお好みの野菜や水切りヨーグルトやジャムなどと一緒に盛り付けて出来上がり。

高野豆腐はお湯で簡単に戻すことができるので煮物以外にも野菜炒めやグラタンの具など色々な料理などにも使えるので是非試してみてください。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら