Diary title

みちおかごはん「クリスマスディナー2021」

2021年12月25日 キッチン

Merry Christmas !!︎

いくつ歳をとってもクリスマスは毎年、なんだかウキウキしますね。
12月24日のクリスマスイブ、今年も特別ディナーをお出し致しました。

「きよしこの夜」のコーラスに、毎年恒例の院長先生によるローストチキンのカット。そしてマネージャーサンタクロースより患者様へのプレゼントに絵本の読み聞かせ、と特別なひとときを過ごしていただきました。



クリスマス特別ディナーには、じっくりとオーブンで焼き上げたローストチキンと、ローストビーフをお出ししました。




オードブルは"星空のディスタンス"と題しまして、ミニスコッチエッグでキュートなトナカイ、ほうれん草のムースでクリスマスツリー、真っ赤なトマトのジュレでサンタクロース、とワクワクするような品を揃え、カボチャと大豆を使用したフムスにカリッと焼いた南関揚げにナッツなどで手作りした食べるオリーブオイルをサンドしたカナッペをご用意しました。

ノンアルコールカクテルは、甘酸っぱい苺の実も入ったシュワっと爽やかな味わいです。



リンゴでサンタに見立てたサラダは、リンゴのすりおろしドレッシングでさっぱりと、お魚料理はゆずの風味を効かせた鯛のカルパッチョをご用意致しました。
一品料理は、柿とマッシュルームのマリネです。手作りのカッテージチーズを散らし、雪に見立てました。


そしてアツアツのロールキャベツは、お餅に手作りウインナーをロールした、みちおか特製です。
季節のカブにカリフラワーなど、たくさんのお野菜と一緒にお召し上がりいただきました。



デザートは、"サンタの忘れ物"。大きなブーツはロールケーキで作られており、周りには小さなサンタやトナカイ、雪だるまなどで賑やかに飾り付け致しました。
鮮やかなピンク色はラズベリーで色をつけ、着色料など一切使用しておらず、もちろん生クリームも不使用です。豆乳ホイップにヨーグルトで味付けしたサッパリした味わいで、見た目も味も、最後まで楽しんでいただきました。



患者様には年に一度のクリスマスを楽しんでいただけたようでした。心に残るひとときをお過ごしいただけたかな、と思うと とても幸いです。
これからも皆様に喜んでいただけるよう、より一層腕を奮って参りたいと思います!

キッチン 栄養士 森本美空


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら