Diary title

「2022 節分」

2022年02月04日 キッチン

朝晩は特に寒い日が続いていますね。
風邪をひかないよう、体調管理には気をつけて過ごしましょう。

2月3日は節分でした。今年の恵方は北北西です。


鬼に扮したスタッフ


恵方とは、その年の福徳を司る神様がいる方角を指し、その恵方を向いて1本丸ごと食べることによって、「縁をきらない」「縁をかつぐ」と言う意味があります。
この他にも、七福神にちなんで7種類の具材を使って、「福を巻き込む」と言う願いが込められています。

当院の恵方巻は、うるおいな、きゅうり、人参、春菊、牛肉、椎茸の煮付け、卵で巻いてあります。
牛肉は辛さと甘さを合わせた味付けにしました。



そして、今年は"寅年"と言うことで「トラ」にしてみました!
顔は伊達巻で作っており、黒豆やのりでトラのお顔を作り、可愛く仕上げました。
ホールでは、鬼のお面をつけたスタッフと患者様で、恵方に向かって黙食してもらいました。皆様とても喜んで頂きました!



これからも皆様に喜んで頂ける料理を精一杯作っていきたいと思います。
皆様の願い事が叶いますように。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら