Diary title

みちおかごはん「新ごぼう」

2022年05月10日 キッチン

気持ちの良い五月晴れが続いており、とても過ごしやすく感じます。
木々の緑がとても美しいです。

さて、今が旬の新ごぼうを使った料理をご紹介致します。

ごぼうは食物繊維が豊富です。
特に水に溶けにくい食物繊維が多く、腸の中で水分を吸収して膨らみ、腸を刺激する事で便通を促してくれます。そして食物繊維は噛み応えがあるので満腹感を感じるのに最適です。

他にもカルシウムやマグネシウム、リンなどのミネラルも多く含んでいます。
ごぼうの皮にはクロロゲン酸やタンニンといったポリフェノールが豊富に含まれており、中性脂肪の蓄積を抑えたり血糖値の上昇抑制に効果が期待できる栄養素です。



レンジで簡単 ごぼうのサラダ

材料

ごぼう60グラム
人参20グラム
ささみ2本
酒小さじ2
お好みのドレッシング

作り方

  1. ささみは筋をとり、耐熱容器に酒と入れてラップをしレンジ600Wで約3分ほど加熱する。
  2. ごぼうは泥を洗い流し、包丁の背で皮をこそぐ。
  3. そのままささがきにし、水に5分さらしアク抜きをする。
  4. 人参は千切りにしておく。
  5. 耐熱ボウルに水気を切ったごぼうと人参を入れ、上からふんわりラップをかけ600Wで約5分加熱する。
  6. ささみを手で軽くほぐしごぼう、人参と和える。
  7. お好みのドレッシングでお召し上がり下さい。


ごぼうの甘辛煮

材料

ごぼう100グラム
片栗粉適量
砂糖大さじ3
醤油大さじ2
白ゴマ適量

作り方

  1. ごぼうは泥をよく洗い流しておく。
  2. 皮がついたまま8センチ長さのスティック状に切り、5分ほど水につけてアク抜きをする。
  3. ペーパーでごぼうの水気をとり片栗粉をまぶし、フライパンに油を熱して焼く。
  4. 別のフライパンに砂糖と醤油をいれ煮詰めておく。
  5. ごぼうの表面がカリカリになったら砂糖と醤油を煮詰めたフライパンに移し煮る。
  6. 中まで火が通れば完成です 。

ごぼう団子の味噌汁

材料

だし汁200cc
ごぼう10グラム
白玉粉10グラム
玉ねぎ10グラム
あげ1/3枚
味噌10グラム

作り方

  1. 玉ねぎはスライスし、あげは0.5センチ幅に切る。
  2. ごぼうは水で泥を洗い流し皮をこそいで、おろし金ですりおろし、白玉粉と混ぜ丸い形に仕上げる。
  3. だし汁と玉ねぎ、あげを火にかけ煮る。
  4. 食べる5分前にごぼう団子を入れて煮てから召し上がって下さい。

妊婦さんは便秘になりがちです。是非お家でお試しください。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら