Diary title

みちおかごはん「梅干し」

2022年08月16日 キッチン

今年も猛暑日が多く、各地で記録的な暑さとなっていますね。
外に出る時は帽子などを被り、水分をこまめに取りましょう。

さて、今回は梅干しを使った料理をご紹介致します。

梅干しを見たり、思い出したりするだけで口の中に唾液が広がるといった人は多いと思います。
梅の酸味が体内の消化器官を刺激し、唾液などの消化酵素の分泌を促すので、食欲を増進させるとともに消化を助ける働きがあります。

また梅干しに含まれる「クエン酸」は疲労の原因となる乳酸を体外に排出してくれる働きがあるので、体のだるさや肩こりの解消にも効果があると言われています。
「クエン酸」はその他にもカルシウムの吸収率を高める効果もあります。



豚肉の野菜巻き 梅ダレ

材料

しゃぶしゃぶ用の豚肉‥ 10枚
キャベツ‥ 40グラム
豆苗‥ 40グラム
だし汁‥ 2カップ
薄口醤油‥大さじ2
梅干し‥ 2個
だし汁‥大さじ3
しょうゆ‥大さじ1
みりん‥大さじ1

作り方

  1. お湯を沸かし、ふちに気泡が上がってきたくらいで弱火にし、豚肉を1枚ずつしゃぶしゃぶする。
  2. ボウルにだし汁2カップと薄口醤油大さじ2を合わせ、色が変わってきたらお肉を取り出し、浸す。
  3. キャベツは千切りにし、豆苗は根本を落としさっと茹でておく。
  4. お肉で野菜をそれぞれ巻く。
  5. 梅干しは種を取り叩き、だし汁、しょうゆ、みりんを合わせたものをかけたら完成です。


梅ポテトサラダ

材料

じゃがいも‥3個
梅干し‥2個
枝豆‥40グラム
ヨーグルト‥ 50グラム
オリーブオイル‥大さじ1
塩、コショウ‥少々

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき水から茹でる。
  2. 串が通ったらザルにあげ厚いうちにボウルに移し、マッシャーで潰す。
  3. 梅干しは種を取り叩いておき、枝豆は薄皮までむいておく。
  4. じゃがいもが冷めたら、たたいた梅干しと枝豆、ヨーグルト、オリーブオイル、塩コショウを入れ味を整える。

梅干しはカリウムも多く熱中症予防効果もあります。
ヨーグルトに叩いた梅干しとお好みではちみつをのせて食べるのもおススメです。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら