Diary title

みちおかごはん「かぼす」

2022年10月17日 キッチン

マネージャーのお話しでも紹介されました景色が・・・
厨房の窓から「秋の風物詩」でもありました景色でしたが、今年から観られないのが残念です。
通勤時は、秋風が心地よく感じながら出勤できてますが朝晩は冷え込んできましたね。
体調に気を付けてお過ごし下さい。

今回は、秋が旬の「かぼす」をご紹介させていただきます。

かぼすには、クエン酸、ビタミンC、カリウムなどの成分をはじめ、爽やかな香り成分ピネン・リモネンなども豊富に含んでいます。

かぼすの保存法

果汁は絞って、密閉容器にいれて冷蔵庫で保存できます。
長期保存は、製氷皿で冷凍すると長期保存できます。調理に便利です。



かぼすゼリー

材料

かぼす・・・2個(果汁100cc)
水・・・100cc
砂糖・・・大さじ3(お好みで4)でも
ゼラチン・・・4g
水・・・20cc(ゼラチン用)

作り方

  1. かぼすは、上4分の1の部分を横にきります。
  2. 中身をくり抜いて果汁を絞ります。
  3. 茶こしなどでこします。
  4. ゼラチンを水でふやかしておきます。
  5. 小鍋に水と砂糖を入れ火にかけ、煮立たせて砂糖を溶かします。
  6. 火からおろし、かぼす汁を加え混ぜふやかしたゼラチンも加えて溶かします。
  7. 粗熱がとれましたら、かぼすカップに入れて冷蔵庫で冷やします。
  8. かぼすの爽やかな香りと風味を感じるゼリーです。


舞茸のマリネ

材料

舞茸・・・1袋
かぼす・・・1個(絞り、汁とスライス用)
麺つゆ・・・お好みのストレート麺つゆ50cc
サラダ油・・・小さじ2

作り方

  1. かぼすを横に切ります。果汁大さじ1とスライスを適量に準備しまます。
  2. 舞茸を小房に分けます。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、舞茸を炒めます。
  4. しんなりしてきましたら、麺つゆとかぼす汁、スライスに漬け込みます。


鶏とかぼすスープ

材料

鶏むね肉・・・150gぐらい(そぎ切り)
長ねぎ・・・適量
水菜・・・適量
かぼす・・・輪切り適量・かぼす汁大さじ1
水・・・400cc
鶏ガラ顆粒・・・大さじ1
料理酒・・・大さじ1

作り方

  1. 鶏むね肉は、お好みの巾にそぎ切りにします。
  2. 長ねぎは斜め切りに水菜も切ります。
  3. かぼすは横に輪切りにスライスして、かぼす汁を大さじ1準備します。
  4. 鍋に水、料理酒、鶏むね肉、長ねぎを入れて中火にかけます。
  5. 煮立ったら鶏ガラ顆粒を加えて煮込みながらアクをしっかりととります。
  6. 仕上げにかぼす汁とスライスを加えて器に盛り付けます。

塩味を控えて酸味をいかしたスープです。

ぜひ、旬の食材でアレンジして楽しまれて下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら