Diary title

みちおかごはん「秋なす」

2022年10月12日 キッチン

10月に入りさわやかな秋晴れの日が続いたかと思えば、日中は暑い日もあり、まだまだ秋本番とまでにはならないでしょうか。

さて、今回は「夏なす」に比べて皮が薄く、柔らかく、旨味、甘味も強いと言われる「秋なす」をご紹介します。

この時期は昼と夜との温度差が大きい為、柔らかくみずみずしいなすに成長するそうです。
なすの皮にはナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種で強い抗酸化作用があり、コレステロールの吸収を抑える作用や、動脈硬化の予防や眼精疲労の回復効果もあるとされてます。



ナスと生ハムのカルパッチョ

材料

ナス・・・200g
生ハム・・・20g
ベビーリーフ・・・適量
塩・・・適量
コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ2
濃口醤油・・・大さじ2
レモン汁・・4大さじ2
砂糖・・・小さじ1
粒マスタード・・・小さじ1

作り方

  1. なすはヘタをとって皮をむき、1本ずつラップをしてレンジ600wで4分程加熱し、そのまま冷水に浸して粗熱をとる。
  2. ラップを外してなすの水気を取り、7〜8mm厚さにそぎ切りにし器に並べる。
  3. 塩コショウを振り、一旦冷蔵庫で冷やす。
  4. ベビーリーフをのせ、生ハムを盛り付ける。
  5. オリーブオイル、濃口醤油、レモン汁、砂糖、粒マスタードを混ぜ合わせたものをかけて出来上がり。


なすの味噌チーズ焼き

材料

なす・・・200g
スライスチーズ・・・3枚
春巻きの皮・・・6枚
大葉・・・6枚
味噌・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

作り方

  1. なすはヘタをとりふんわりとラップをしてレンジ600wで4分程加熱する。
  2. そのまま冷まし粗熱が取れたら縦4等分に割き水気をとり6〜7cmの長さに切る。
  3. スライスチーズは半分に切る。
  4. 味噌、砂糖、酒、みりんを耐熱容器に入れよく混ぜ合わせる。ラップをしレンジ600wで1分程加熱し、混ぜ合わせて田楽味噌を作る。
  5. 春巻きの皮は1枚の角を手前にして広げる。手前に田楽味噌を小さじ2分の1を塗り、なす、チーズ、大葉の順に重ね包んでいく。
  6. フライパンに油を中火で熱し、巻き終わりを下にして両面きつね色になるまで焼く。
  7. 器にお好みでキャベツやトマトと一緒に盛り付けて出来上がり。

田畑の実りが美味しい季節となりました。味覚の秋を楽しんでください。

キッチン 中村久美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら