Diary title

みちおかごはん「クリスマスディナー 2022」

2022年12月24日 キッチン

Merry Xmas!

キラキラとしたイルミネーションにクリスマスの可愛い飾り、見ているだけでとても楽しい気持ちになりますね。

12月24日のクリスマスイブには今年も特別ディナーをお出し致しました。

「きよしこの夜」のコーラスから始まり、毎年恒例の院長トナカイによるローストチキンのカット、そしてマネージャーサンタクロースより、患者様へプレゼントと絵本の読み聞かせがありました。




今年のメイン料理はオーブンで時間をかけて焼き上げたローストチキンと鍋でじっくり煮込んだビーフシチューをお出ししました。




ローストチキンの中には手作りのカレーピラフを詰めて焼き上げたため、ご飯にお肉の旨味が染みわたり、ぎゅっと濃縮された味に仕上がりました。



ノンアルコールビールを使用したベリー味の赤いカクテルは、雪が積もっている様子をイメージしました。


前菜はひめリンゴにグラニュー糖をまぶしトースターで焼きヨーグルトと合わせたサンタクロースに、大根と米粉で作ったスノーマン、さつまいもに春菊を混ぜたツリー、ミニトマトの香草焼きに、クラッカーの上には豆乳でお作りしたリコッタチーズをのせております。
里芋のトナカイには、香ばしいナッツとゴマをまぶし、ほうれん草のグリッシーニを飾っております。



サラダは手作りのカッテージチーズを散らし雪に見立て、トマトのジュレドレッシングで召し上がって頂きました。
一品は酢漬けにした紅芯大根の上に、バジルソースで和えたタコとマッシュルームをのせております。


お魚料理はサケとじゃがいものガレットです。
手作りのレモンソースでさっぱりと召し上がって頂きました。
スープはほうれん草のスープです。
野菜の旨味を引き出すため、じっくり煮込みました。

デザートはサンタクロースです。



外側はラズベリーで色をつけており、着色料は一切使っておりません。
ケーキの中は生クリームを使用せず豆乳ホイップとヨーグルト、リンゴの果汁を混ぜ合わせたムースになっています。
間には紅玉のコンポートをサンドしさっぱりとした味わいとリンゴの甘さを感じるデザートになっております。
周りには手作りのワッフルのトナカイにグラノーラやコーンフレークでお作りしたリースを飾っております。



今年も皆様に大変喜んで頂き、嬉しく思います。
来年もまた、感動して頂ける料理を作っていきたいと思います。
乞うご期待…。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら