Diary title

元旦 2023年

2023年01月01日 キッチン

新年あけましておめでとうございます。

暖かい穏やかな元旦の朝を迎え、清々しい気持ちで一年が始まりました。
元旦の朝食時には入院患者様と院長先生、スタッフと新年のお祝いをし、お正月特別メニューの手作りのおせちをお召し上がりいただきました。



おせち料理には新しい年を歳神様と一緒に祝うための大事な食事になります。
おせち料理にはそれぞれの意味を持ち、良い1年になるよう多くの願いを込めたものとなっています。



黒豆はマメに働き一年間元気に過ごせるように、栗きんとんは金運を呼び寄せる、紅白なますは一家の平和を祝うと言う意味があります。

当院では出世魚である鰤を特製のブルーベリーのソースで煮たものや長寿を願う海老は塩麹でつけたものを蒸してしっとりと優しい味で仕上げたものなど少し工夫したおせちをお出ししました。



今年も皆様に喜んでいただき、嬉しく思います。

厨房で一年を通して食の大切さを学びました。一つ一つの行事に意味や想いがある事を知ることができました。
今年はさらに丁寧に携わっていき、患者様の思い出に残るような美味しい料理をお出しできるように頑張っていきたいと思います!

キッチン 調理師 林夢美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら