Diary title

みちおかごはん「節分 2023」

2023年02月06日 キッチン

早いもので、2023年もあっという間に1ヶ月が過ぎました。
空気が乾燥し、風邪をひきやすくなるので加湿や手洗いをしっかり行いましょう。

さて、「鬼は外!福は内!」と2月3日は節分でした。


入院中の患者様に「南南東」に向かって黙食していただきました


当院では夕食時に恵方巻きをお出ししました。今年の恵方は南南東です。
恵方巻きは福を巻き込んだ太巻きで、恵方を向いて無言で1本丸かじりをすると、一年間健康でいられると言われています。

丸ごと食べるのは「縁を切らないように」という意味が込められており、無言で食べる作法は「途中で喋ってしまうと福が逃げる」からとも言われてます。



今年の当院の恵方巻きは特製ダレの鯛の漬けに、人参、きゅうり、たまご、ほうれん草、大葉、カニカマの七種類の具を巻きました。
そして今年の干支「うさぎ」を梅酢を使用してデコレーション巻き寿司を作り添えました。
恵方巻きを楽しみにしてくださっている患者様もいらっしゃり、大変喜んでいただきました。

2月4日は「立春」。暦上では春になりますが、まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザも流行しているのであたたかくして十分に気をつけて過ごしましょう。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら