Diary title

みちおかごはん「2023 バレンタイン」

2023年02月15日 キッチン

2月14日はバレンタインデーでした。

バレンタインの定番として、女性から男性へ贈る「本命チョコ」がありますが、その他にもたくさん種類があることをご存知でしょうか?

男性の友達同士で送り合う「強敵(とも)チョコ」、自分のために好きなチョコを用意する「マイチョコ」「ご褒美チョコ」「俺チョコ」や家族へ送る「ファミチョコ」など、近年では様々な呼び方があるようです。

特に「女性から男性に」と言う括りではなく、「親しい人へチョコレートを送る日」に変化してきたように感じますね。

当院では夕食時にバレンタイン特別デザートプレートをお出ししました。



今回もチョコレートや生クリーム、バターは一切使っておりません。
プレートの右側はココアや水飴、コンデンスミルク等で作りました、フォンダンショコラです。
オーブンで焼き上げ、出来立てをお出ししているため、熱々、トロトロ食感を味わって頂きました。
ハート型はココアスポンジにラズベリーのムースをのせ2層に仕上げました。
ラズベリーの酸味とココアの相性が良く、さっぱりとした味になっております。

患者様に大変喜んで頂き、嬉しく思います。
皆様も楽しいバレンタインデーのひと時を過ごされていれば幸いです。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら