Diary title

みちおかごはん「ぼた餅」

2023年03月21日 キッチン

東京では全国1番に桜の開花が発表され、ようやく福岡でも発表されました。いよいよ春本番、満開が楽しみです。

3月21日は春分の日です。

お彼岸でお墓参りに出かける方もいらっしゃることと思います。おはぎやぼたもちをお供えすることで、邪気を払い、ご先祖様に感謝の気持ちを伝える、江戸時代から続く日本独自の風習です。
 

春のお彼岸では、牡丹の花に見立てて「ぼたもち」、秋のお彼岸では萩の花に見立てて「おはぎ」と呼び分けられています。
手作りとなると、材料のもち米は、ひと晩水につけて蒸し器で蒸すなど、手間がかかるイメージですが、レンジで簡単にできるレシピをご紹介しているので、是非挑戦されてください。



ぼたもち

材料(おこわの部分)

もち米 1カップ
水 200cc
塩 少々

小豆 粒あん こしあん
   桜あん

黒ゴマ味
黒すりごま 大さじ2
砂糖 大さじ2弱
塩 少々

きなこ味
うぐいすきな粉 大さじ2
砂糖 大さじ2弱
塩 少々

作り方

  1. もち米は洗って1時間程水に漬けておく。
  2. 水切りをして、耐熱ボウルに水と塩を加え少し混ぜ、軽くラップして、600Wのレンジに8〜9分かける。
  3. 取り出して軽く混ぜ、再度ラップして2分かける。
  4. 取り出したらしっかり混ぜ、もち米の上にピッタリとラップして冷ます。
  5. 粒あん、こしあん、桜あんのぼたもちは、おこわ20gに分けて、30gのあんで包む。
  6. 黒すりごま味 うぐいすきな粉味は、おこわ30gにあん20gを包む。


お彼岸に限らず、お好みのあんやきな粉などでアレンジし、手作りをお楽しみください。

キッチン 宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら