Diary title

みちおかごはん「七夕特別ディナー 2023」

2023年07月08日 キッチン

今年の七夕は雨が降っていましたが、夜には上がりましたね。
織姫、彦星が年に一度の再会を嬉し涙で過ごしているという説を耳にしました。
素敵な表現だなと思います。

当院では今年も正面玄関にスタッフの願い事、ディナーホールでは入院患者様の願い事を書いた短冊を飾りました。
そして、夕食時には特別ディナーをご用意させて頂きました。



前菜は「この愛が実りますように」と題しまして、野菜を彩りよく巻いたブリトーで、織姫と彦星に見立てました。
グラスはお豆腐とヨーグルトで作ったムースで、レアチーズケーキの様な味わいに仕上げました。
その上に枝豆のソースおかけしております。
赤ピーマンにはスパイスの効いたミンチを、ゴーヤには甘味噌で味付けをした豚ミンチを詰めたフリッターにしました。



暑い夏にぴったりなさっぱりとしたレモンのカクテルは巨峰を添えました。

メイン料理は宮崎県産のお肉を使用した手作りのローストビーフです。
付け合わせには旬のズッキーニや新ごぼうのガレットを添えております。
ソースはとうもろこしの甘みに味噌とだしで味付けをしたもの、塩麹とバルサミコ酢を使ってさっぱりとしたソースの2種類をご用意しました。



お食事の途中で焼きたてのガーリックパンをお出ししました。手作りのガーリックバターがとても食欲をそそり、皆様元気にパワーアップしていただきました。



大きいグラスを使用し、パフェをイメージしたサラダはコールスローや手作りのマヨネーズを使用したカボチャのサラダをのせ、カラフルに仕上げました。

そうめんは天の川に見立てました。
手作りの麺つゆに薬味や少し辛味のあるトマト味噌を添え、味の変化を楽しんで頂きました。



お魚料理は芽ネギやミョウガをタイのお刺身で巻き、かぼすソースでさっぱりと召し上がって頂きました。
一品はじっくりと焼いたナスのムースです。
上からトマトと大葉のソースをかけております。



7月7日は当院の院長先生のお誕生日でもあります。
そしてなんと今年は同じ誕生日の方もいらっしゃり、デザートのケーキにプレートを添えさせて頂き、スタッフ総出で
『HAPPY!BITHDAY』を歌いお祝いをしました。



今年はマンゴームースのドーム型のケーキで仕上げました。
ムースは生クリームを使用せず豆乳クリームとヨーグルトを使用しております。



そんな特別な日に皆様と一緒に出会い、お祝いができ、とても思い出に残るディナーになったと思います

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら