Diary title

みちおかごはん「春菊」

2024年02月19日 キッチン

日中は暖かい日もありますが、まだまだ朝晩の寒暖差には気を付けてお過ごし下さい。

今回は、「春菊」をご紹介させていただきます。

春菊は栄養価の高い緑黄色野菜です。
風邪の予防にビタミンC、骨の形成に必要なカルシウム、貧血予防に役立つ鉄分に葉酸などが豊富に含まれています。
独特な香りには、胃腸の調子を整える効果もあると言われています。

サラダに使用しました「大葉春菊」は、北九州市で栽培されています。
葉にキザミが少なく葉先が丸いのが特徴です。春菊独特のエグみや苦味が少なく、柔らかいので生食にも向いています。



春菊・米粉チヂミ

材料(1枚分)

春菊・・・100g
人参・・・50g
桜えびやちりめんじゃこお好みで・・・大さじ2
ミックスチーズ・・・30g
米粉・・・60g
片栗粉・・・大さじ1
卵・・・1個
水・・・60cc
ごま油・・・大さじ1

タレ
砂糖・・・小さじ2
醤油・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
白煎りごま・・・大さじ1



作り方

  1. 春菊は葉と茎の部分に分け、茎は薄くスライスして全て3cmほどの長さにカットします。
  2. 人参は皮を剥き縦にスライスしてせん切りにします。
  3. ボウルに米粉、片栗粉、卵、水を入れて泡立て器で混ぜます。
  4. カットした野菜、桜えび、ミックスチーズを加えてさらに混ぜます。
  5. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、生地を広げてカリッと両面が焼き色がつくまで焼きます。
  6. タレの材料をよく混ぜ合わせて、つけて召し上がり下さい。

春菊とごま油の香ばしさと、米粉のもっちりとした食感に仕上がっています。



大葉春菊のサラダ

材料

大葉春菊・・・適量
お好みサラダ菜・・・適量
金柑・・・2個
ミニトマト・・・3個
お好みのフレンチドレッシング

作り方

  1. 大葉春菊、サラダ菜は食べやすい大きさにカットします。
  2. 金柑は横にスライスして、種を取り除きます。
  3. ミニトマトは縦に4等分にカットして、材料を器に盛り付けます。フレンチドレッシングをかけていただきます。
  4. 金柑の爽やかな酸味と大葉春菊がよく合います。

旬を迎えた春菊を、この時季にアレンジされて味わってみて下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら