Diary title

みちおかごはん「新じゃがいも②」

2024年03月25日 キッチン

3月も最後の週となりました。
息子も保育園に通い始めて1年が経とうとしてます。一番下のクラスでしたが、来月からは進級すると思うと、成長したな〜と感慨深いです。

去年の入園式は発熱で欠席してしまったので…今年の進級式こそ元気いっぱいに登園してもらいたいです。

さて、今回も先週に引き続き「新じゃがいも」のご紹介をさせていただきます。

新じゃがいもは皮が薄いため、丸ごと美味しく食べられることが一番の特徴です。

また、サラダとして生で食べることもできます。シャキシャキとみずみずしい食感が新しいです。そして新じゃがいもは熱に弱いビタミンCをたくさん含むので、サラダとして食べることで免疫を高める効果などが期待できます。



新じゃがいものオーブン焼き



材料

新じゃがいも(小) 3〜4個
ミックスチーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
チリペッパー 少々
ブラックペッパー 少々

作り方

  1. 新じゃがいもは皮ごと使用するので、よく洗っておく。半分に切り、耐熱ボウルにいれ加熱する。(竹串がスッと入ればOK)
  2. オーブンを200℃に予熱しておく。
  3. 耐熱皿に、①の新じゃがいもを並べ、ミックスチーズ、オリーブオイル、チリペッパー、ブラックペッパーをかける。
  4. オーブンに入れ、10〜15分加熱する。


新じゃがいものサラダ

材料

新じゃがいも 100g
貝割れ 1/4パック
カニカマ 1束

作り方

  1. 新じゃがいもは皮を剥き、スライサーで薄くスライスする。細く千切りにし、軽く水に晒しておく。
  2. 貝割れは根を落とし、軽く洗う。カニカマは細かく割く。
  3. 新じゃがいもをペーパーでよく水分をとり、ボウルに移す。貝割れ、カニカマも入れ、よく混ぜ合わせる。
  4. お好みのドレッシングをおかけになり、お召し上がりください。

とても簡単なので、是非お試しください。
この時期ならではの、新じゃがいもの美味しさを味わいましょう♪

キッチン 栄養士 森本美空


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら