Diary title

みちおかごはん「あさり」

2017年04月25日 キッチン

P1110018


暖かい日が続き過ごしやすくなってきました。ゴールデンウィークも近くなってきましたが、何か予定を立てられましたか?私はこの時期になると、昔よく潮干狩りに連れて行ってもらっていたなと思い出します。

そこで、今回は潮干狩りでよく採れるあさりをご紹介します。あさりはミネラルを多く含み、特に貧血予防に良いとされる鉄分やビタミンB12が豊富です。タウリンも多く含まれており疲労回復や血圧をさげる効果があります。

〈あさりの佃煮〉

あさり(殻付き)500g

生姜 5g

酒 50cc

濃口醤油 大さじ3

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1

①砂抜きしたあさりを鍋に入れお酒を加え蓋をし、貝の口が開くまで蒸し焼きにする。

あさりは殻から身をはずす。

②千切りした生姜と調味料、酒蒸しした煮汁50cc、あさりを鍋に入れ15分ほど火にかけ煮汁が少なくなれば完成。


〈あさりごはん〉

あさり(殻付き)400g

お米 2合

豆苗1袋

酒 大さじ2

水 大さじ2

濃口醤油 大さじ1と2分の1

みりん 大さじ2分の1

①あさりは砂抜きしたあさりを鍋に入れお酒、水を加え蓋をし、貝の口が開くまで蒸し焼きにする。あさりは殻から身をはずす。

②炊飯器にあさり、酒蒸しした汁、調味料を加えメモリまで水を足してスイッチを入れる。

③炊き上がったらざく切りにした豆苗を加えよく混ぜで出来上がり。


ブロッコリーなどと一緒に蒸して食べるのも美味しいです。簡単にできるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

(キッチンキャップ 栄養士 田邉富貴子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら