Diary title

りんご

2013年10月18日 キッチン

P1030964

朝夕がすっかり冷え込んできました。日中との温度差で体調を崩されないようにお気をつけください。

さて、今回は今が旬のりんごをご紹介します。
1日1個のりんごは医者を遠ざけると言われ「食物繊維」、「カリウム」などを多く含まれ幅広い効用で知られています。
りんごの皮と実の間にはポリフェノールが多く、脂肪代謝効果なども期待できます。

りんごを皮ごとスライスし、フライパンに並べパンケーキの生地を流して焼いたものです。ゆっくり焼くのでりんごの甘さが増します。

りんごのジャムはりんご300gに、砂糖30~50g、レモン汁大さじをまぶし弱火にかけてじっくり作ります。とっても簡単に作れます。
写真のりんごは左から「秋映」「きおう」「紅玉」「ふじ」です。この他にもジョナゴールド、つがるなどたくさんの種類があります。
「紅玉」は酸味が強く形が残りやすいのでジャムやケーキ作りに適しています。紅玉のかわりにサンフジを使っても大丈夫です。
「きおう」は酸味と甘味のバランスがとっても良くとってもジューシーです。
たくさんの種類のりんごがあるので是非、この秋に食して違いを感じてみてはいかがでしょうか?

(キッチン キャップ 栄養士 田邉富貴子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら