Diary title

みちおかごはん 大根

2016年12月28日 キッチン

P1100347


こんにちは。
今年も残すところ数日となりました。
年末になると気ぜわしくなり、何かと忙しい時期ですね。

ここ最近では気温差が激しく、体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか。お気をつけください。
12月22日は、二十四節気によるところの「冬至」でした。昼が最も短かく、夜が長くなる頃です。これからは、昼が長くなっていくそうです。

さて今回は、これからますます美味しくなる、大根をご紹介致します。
写真は、大根とエリンギを角切りにして香味野菜と炒め、出汁で煮た、和風のマーボー大根と大根とあげのごま酢あえです。
それぞれ、大根の皮をむいたら、捨てずに千切りにして、キンビラにすると、お弁当のおかずの一品になります。
大根の成分のアミラーゼは、胃腸の働きを助けるそうですが、加熱に弱く、大根おろしなど生で食べるのがおすすめです。葉つきの大根が手に入りましたら、その日に調理しましょう。細かく刻んで炒めものや汁の実にお使いください。


和風マーボー大根
(材料)
豚ミンチ 50グラム
大根 200グラム
エリンギ
(A)ネギ 5センチ
生姜 ひとかけ
輪とうがらし 少々

(B)だし汁 150cc
醤油 大さじ1
酒 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2

(作り方)
フライパンにサラダ油を入れ、Aを入れ炒め香りがでたら、豚ミンチを炒め、白くなってきたら一センチの角切りにした大根とエリンギを加えて炒めBを加えて、蓋をして柔らかくなるまで煮る。水溶き片栗粉でとろみをつける。


(キッチン 宮島 敦子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら