Diary title

春菊

2012年11月19日 キッチン

Dscf3603 春菊は 通年、手に入りますが  茎や葉が柔らかい旬は11月~2月にかけての 冬に なります。

葉の色が濃く 茎は 細い方が やわらかくて おいしく頂けます。
お味噌汁に いれれば  良い香りがひろがります。
又、さっと茹でてミキサーに かけると お魚やお肉のソースにも 利用できます。

今回は 春菊の白和えと お味噌汁、春菊のごま和えを 作ってみました(^○^)

春菊の白和えの作り方

①木綿豆腐二分の一丁は しっかり 水切りします。②人参、こんにゃくは 三センチくらいの短冊切りにし 下茹で後、だし、砂糖薄口醤油で 煮ておきます。
③春菊は さっと茹でて水にとり、しっかり水分を きって、長さ三センチに切って おきます。
④和え衣は すり鉢に 白ごま、砂糖、薄口醤油、味噌を 順に入れ、すりまぜたところへ  水切りした豆腐を加えます。
⑤下ごしらえした具材の水気を切って④の 和え衣とあわせます。
⑥合わせたら すぐに器に盛りつけます。

白和えは 時間が経つと 水っぽくなってしまいますので お早めにお召し上がりください!!

                       キッチン調理師猪坂由美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら