Diary title

スープご飯

2012年08月22日 キッチン

Dscf3148 連日、猛暑が続きますね。
朝晩は過ごしやすくなってきましたが、またまだ日中は暑いですので、体調にはお気をつけて下さいね。

今回は、夏バテしてしまった時や、少し食欲がない時などにすっと食べられるスープご飯をご紹介します。
写真はきのことほうれん草のスープご飯に、鮭とキャベツのクリームスープご飯、トマトとベーコンのスープご飯です。

きのことほうれん草のスープご飯は、鶏ガラスープで味を整え、具材、五穀米ご飯を入れて煮込むだけで出来上がります。
鮭とキャベツのクリームスープご飯は、まず鮭とキャベツをマーガリンと塩こしょうで炒めて、かつお昆布だしと豆乳を加え、ご飯を入れて少し煮込んで、あとはお好みで塩で味を調節して下さい。
トマトとベーコンのスープご飯は、ベーコン・玉ねぎ・人参・ピーマンをオリーブオイルで炒めて湯剥きしたトマトの角切りを加え、水を少し足します。コンソメキューブを加えてしばらく煮込み、最後にご飯を加えて下さい。

どれも手間かからず簡単に出来るので、忙しい朝などにされてみてはいかがでしょうか。

(管理栄養士 キッチン 星子逸美)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら