Diary title

はじめまして

2014年09月02日 キッチン

P1060280


あっという間に8月も終わり、9月、秋になろうとしています。
今年の夏は雨の日が多かったですね。暑さをあまり感じることなく、夏が過ぎていったように思います。

ご挨拶が遅れましたが、私は今年の春からキッチンで働かせていただいております、麻生千絵と申します。

料理が大好きで、もっと美味しいご飯を作りたいという思いが一つのきっかけで、こちらで働かせていただいております。
みちおかご飯は、味はもちろんですが盛り付けも細部までこだわり、栄養面にも配慮し様々な食材そしてお野菜をふんだんに取り入れたお食事です。また、普段の食事では食べることのないような珍しい食材も使っており、特別感のある素敵なメニューばかりです。
 

このような料理を作るため日々学ぶことの連続で大変ですが、先輩方の熱心なご指導のおかげで毎日がとても充実しています。
 先輩方のように、患者様に美味しい、と言っていただけるお食事を作れるよう頑張ります。

 さて、今回ご紹介させて頂くレシピは私が初めて作ったお菓子、レアチーズケーキです。
 小学生の時に母にお菓子作りの本を買ってもらい、一番最初に作ったものがレアチーズケーキでした。
 美味しい、上手だね、と食べてくれた家族の言葉が嬉しくてそれ以来、好みの分量にアレンジしつつ何度も作った思い入れのあるケーキです。このケーキがきっかけで、お菓子作りが大好きになりました。
 火を使うことも少なく、材料を混ぜ合わせる簡単なケーキですのでお子様と一緒に作ってもよいと思います。

<材料>直径18cmの丸型1台分
・クラッカー生地
 クラッカー 70g
 バター 60g
 砂糖 大さじ1
 バニラエッセンス 少々
・チーズ生地
 クリームチーズ 200g
 砂糖 75g
 プレーンヨーグルト 100ml
 レモン汁 40ml
 粉ゼラチン 5g
 水 40ml
 生クリーム 150ml

 まず、クリームチーズを室温に戻し、ゼラチンを水にふり入れてふやかしておきます。

・クラッカー生地
①ポリ袋にクラッカーを入れめん棒で叩いて細く砕く
②バターを入れた鍋を中火にかけキツネ色にこがす
③火を止め砕いたクラッカー、砂糖、バニラエッセンスを加えて手早く混ぜる
④丸型の底だけにラップを敷き③を入れて敷きつめ冷蔵庫に入れて冷やし固める
・チーズ生地
⑤ボウルにチーズを入れ泡立て器でやわらかくなるまで練り混ぜる
⑥砂糖を加えてよく混ぜ、ヨーグルトを少しずつ加えて混ぜ、レモン汁を加えて混ぜる
⑦ゼラチンを600wの電子レンジで30秒加熱して溶かし、加えてよく混ぜる
⑧別のボウルに生クリームを入れ、すくった時にトロトロと落ちるくらいまで泡立てる
⑨⑦を氷水にあてて混ぜながら冷やし、⑧のクリームと同じくらいのとろみをつける
⑩クリームを加えてよく混ぜる
⑪型に生地を流し入れ冷蔵庫に入れて半日以上入れてしっかり冷やし固める

 日中、まだまだ暑い日もありますのでおやつに冷たいケーキはいかがですか。

(キッチン 管理栄養士 麻生 千絵)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら