Diary title

産後ケア事業

2021年12月21日

こんにちは。助産師の藤森です。
今年も間もなく終わろうとしていますね。
本当に1年があっという間に過ぎていきます。

少し前のことですが9月に息子が1歳になりました!
そして私もママ歴1年が経ちました。

ようやく子育てに慣れてきたかな?という感じです。
最近は1人で歩きたい僕。
お買い物中カートに乗るのもイヤ、抱っこもイヤ、手を繋ぐのも払いのけられます(笑)
色々なものに興味が出てきて目をキラキラさせています。
出来るだけ尊重したいのですが…なかなか難しい現状です。



1歳を過ぎて買い物の難易度がグンと上がりました。
こんな感じで日々悩みは尽きませんが、息子が成長している証だと思い
毎日の育児を楽しんでいます♬

話は少し変わりますが、皆さん『産後ケア事業』をご存知でしょうか?

分娩施設を退院後、子育ての悩みや不安を抱えるママたちが少しでも安心して子育てができるように助産師などがサポートをすることです。
産後ケアには、施設でサポートを受ける日帰り型と宿泊型、自宅で受ける訪問型の3パータンがあります。

ケアの内容としては①身体的・心理的ケア、②授乳指導、③育児指導・相談などです。
回数に限りはありますが北九州市の指定された施設で産後ケアを利用すると助成があります。
事前登録などが必要なため、詳しくは『北九州市産後ケア事業』で検索、もしくは当院にもご案内を置いておりますのでスタッフまでお声かけください。

クリスマスを過ぎるとまた大寒波がくると予報されています。皆さま暖かくしてお過ごしください。
少し早いですが2022年もどうぞよろしくお願い致します。

助産師 藤森


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら